Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね~♪

Entries from 2021-11-01 to 1 month

世界中で警戒が強まる新たな変異型「オミクロン株」が…ついに国内で見つかった!

ロイター | 経済、株価、ビジネス、政治ニュース 11月30日に厚生労働省は、アフリカ南部のナミビアから入国した30代の男性の検体をゲノム(全遺伝情報)解析した結果、新型コロナウイルスの新たな変異型「オミクロン株」が、国内で初めて見つかったと発表し…

新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン」に対する恐怖が拡大

WHO(世界保健機関)は11月29日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン」によって、世界中で感染者が急増する危険性が高まっていると警告を発した。 The World Health Organization (WHO) has warned that the Omicron coronavirus variant poses a…

新型コロナの感染再拡大で混乱するヨーロッパ / 日本では海外から1~2か月遅れで感染のピークが来る?

ロイター | 経済、株価、ビジネス、政治ニュース 新型コロナウイルスの感染再拡大が起きているヨーロッパ各国で、規制の強化が相次いでいる。ワクチン接種の義務化に動き出す国もあるが、同時に規制強化への反発も広がっている。ベルギーでは11月21日、数万…

れいわ新選組の山本太郎さんを応援します!

時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト 山本太郎さんは、貧困や格差など今の社会を覆う「生きづらさ」を感じている人の為に頑張ってくれる政治家だと思います。 「いま、目の前で困っている人たちをすぐに底上げしたい」と訴えているのが、山…

ついに日本でも移民が解禁されるのか?

現政権下で「大移民政策の動き」が急浮上している。外国人労働者の在留資格である「特定技能制度」のうち、「2号は長期在留や家族の帯同が可能」だ。その制度を見直して、人材不足が深刻な業種14分野すべてで「在留期限をなくす方向で調整している」とメ…

独身で生きる人が直面する絶望

独身で生きる人が将来、容赦なく起こるであろうと恐れている恐怖は孤独だ。 独身で生きる人はそれを「想像」する。それは絶望(破綻恐怖)となって、独身で生きる人の精神を蝕む。 もし、その絶望を死によって解決を見つけられないだろうかと本気で考えるな…

貧困と格差と自己責任と…「ジョーカー」への共感

「なぜ生きなければならないのか?」「なぜ死んではいけないのか?」 このような患者さんが発する生死に関する問いの言葉は、メンタルクリニックで臨床心理士として従事していた俺を苦しめた。 臨床心理士も精神科医も心の専門家のはずだけど、生死に関する…

やる気が出ないな~

せっかくブログを再開したんですけど…なんかね、やる気が出ないんですよ。困ったな…。 正社員の塾講師から思い切ってフリーランスに華麗なる転身を果たす…はずだったんですけど、このままだと無気力な田舎の貧乏フリーランスになってしまう…。 だってさ、何…