Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね~♪

Entries from 2021-08-01 to 1 month

ついにデルタ株の新たな変異が日本国内で見つかった / 2021年は変異株とワクチンで大混乱

現在の日本の新型コロナウイルスの流行は、デルタ株が主流になっている。感染全体の9割がデルタ株に置き換わったとみられているが、ついに、そのデルタ株の新たな変異が日本国内で見つかった。 東京医科歯科大学は30日、「N501S」という変異がある新型コロナ…

「学校に行きたくない」と思い悩む子供たちへ / 現役塾講師からメッセージを送ります

「学校に行きたくない」と思い悩む子供たちへ 友達とうまくいかない? 友達の前での笑顔は嘘かも知れない? 本当は友達から虐められている? 学校も先生も嫌い? 親の事も信じられない? すごくつらいと思うけど、誰かに頼る事を忘れないで。 もし、学校で虐…

Googleで「現役塾講師」のキーワードで検索結果「No.1」になったと思ったら…

Googleで「現役塾講師」のキーワードで検索結果「No.1」になったのに、今検索したら…なんと!落とされていた! どういうこと? YouTubeで「現役塾講師のキーワードで検索結果No.1になりました」って音声動画をアップロード完了したら、なぜか「No.2」に落と…

家が貧乏だから将来を諦めている子供に、現役塾講師が伝えたいコト

新規のブログ訪問者の約8割が、グーグルで「現役塾講師」を検索している。もしかすると、このブログの読者の中に子供がいるかも知れない…? 現役塾講師として、たまには子供に向けたメッセージを伝えたいと思ったので、YouTubeの音声動画を貼っておきます。 …

物思うことが多いなぁ~ / 新型コロナウイルスやワクチンについて

お知らせ~ 今、トルコリラブログを工事していますので、そこに時間を取られてしまってブログの更新が滞っています。ごめんね~。 ところで、皆さんは新型コロナウイルスワクチンをもう接種されましたか?接種したいけど、予約が取れずに接種できない人もい…

デルタ株の恐怖!集団免疫の獲得は幻想か?

昨年、新型コロナウイルスの感染が広がった際、世界中の多くの人々は、「ワクチン接種による集団免疫」への期待を抱いていた。人口の一定割合がワクチンを接種するか、過去の感染を通じて抵抗力を得れば、パンデミックが衰退し、やがてほぼ消え去るとの見方だ…

若者はワクチンを「接種しない」のではなく「接種できない」

www.jiji.com 8月27日、東京都は、新型コロナウイルスのワクチンが行き渡っていない若年層が予約なしで接種できるようにと渋谷区に接種会場を開設した。徹夜組などの行列が出来て、大勢の人が集まり、早朝段階で300人分が受け付け終了となった為、8月28日は…

学校は休んでも良い? / コロナが「休めない」日本文化を変える? / 現役塾講師が考察

夏休み明けの学校再開を巡り、不安が広がっているが、政府は学校を臨時休校する際の判断の参考となるガイドラインを全国の教育委員会などに通知したが、全国一斉休校は要請しないとの方針を示した。 【新型コロナ】学校現場は 子どもたちの間での拡大を懸念 …

ワクチン接種をしたくても出来ない若者 / 東京の脆弱なワクチン接種体制

8月27日、東京都はJR渋谷駅近くの区立勤労福祉会館に、一日300人程度を想定した若者向けの予約不要ワクチン接種会場を開設した。しかし、会場では、受付開始時刻の11時50分の遥か前の早朝から若者達が列をなし、午前7時半過ぎに受付を終了する事態に。 東京…

子供を難関大学に合格させる方法 / 現役塾講師が解説

どうすれば勉強に対してやる気が起きるのか? 子供がやる気を起こす為の重要なポイントは一体何か? それはコミュニケーションだ! 人間は社会的な動物であり、一人で社会から孤立して生きているのではなく、さまざまなコミュニケーション(社会的相互作用)…

どうやって親は子供をデルタ株の猛威から守るべきか? / 現役塾講師が考察

現在、若年層の新型コロナウイルス感染者の増加が著しい。 従来株では、子供への感染は極めて限られていた。子供が感染するケースは、殆どが家庭内で親から子供へうつったケースだった。しかし、従来株から感染力の高いデルタ株への置き換わりが進んだ事で、…

緊急ロックダウンでもデルタ株の感染拡大を止められない(ニュージーランド)

jp.reuters.com ニュージーランドは8月17日、たった一人の市中感染が確認され、緊急ロックダウンを実施したが、デルタ株の猛威を止める事は出来ない。 ニュージーランド(NZ)のアーダーン首相は26日、新型コロナウイルスの排除を目指して実施している全…

米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンに異物が混入

厚生労働省は8月26日、未使用状態の「米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンに異物が混入している」と国内の複数の接種会場から報告があったとして、安全対策措置として計約160万回接種分の使用を見合わせると発表した。 一部はすでに接種されているもの…

親が貧乏だと子供は不幸になる?

東京オリンピックは盛り上がって終わったが、コロナ問題や格差問題など、日本が抱えている深刻な問題は何も解決していない。 東京はタワーマンションが林立する一方で、毎日の生活に不安を抱えている非正規雇用で低所得のアンダークラスの人も多い。 文部科…

新型コロナワクチンの「大量製造国」インドから広がったデルタ株 / ワクチン接種と変異株

jp.reuters.com ワクチン製造大国インドの新型コロナウイルス感染状況と、デルタ株が発生した流れについて、色々と調べてみた。 The nation, the world's third-most infected, on Sunday reported 78,761 new cases in 24 hours, passing the number posted…

デルタ株がガースーの野望を打ち砕いた!

www.jiji.com デルタ株がガースーの野望(自民党総裁選前の衆院解散戦略)を打ち砕いた。 ガースーは、オリンピックで日本人選手が活躍して、ワクチンで感染拡大を封じ込め、次期衆院選を勝利で終えた後に総裁選を実施して再選を模索する戦略だったが、デル…

デルタ株がニュージーランドの「感染者ゼロ戦略」を破壊!

jp.reuters.com 新型コロナウイルスの感染者ゼロを目指すニュージーランドで、デルタ株の感染拡大が続いている。同国の「感染者ゼロ戦略」は、もはや実現性はないのか? ニュージーランド(NZ)のアーダーン首相は17日、首都ウェリントンで記者会見し、…

日本は既に医療崩壊か?自宅療養者が10万人に迫る!

爆発的な感染拡大に伴い、日本の新型コロナ感染者がこれまでで最も増えている中、入院できず「自宅療養中に死亡するケース」が相次いでいる事が、メディアで連日報道され、「日本の医療が崩壊しているのでは?」と懸念が広がっている。 各自治体は、患者が酸…

動画よりテキストの方が好き…なのかな?

ニュース動画が多い記事より、テキスト中心の記事の方がアクセスが順調に伸びている事に、少し困惑している。 う~ん…。 ニュース動画をたくさん貼り付けた記事の方が良いと思っていたけど、そうではなかったのか…。 ブログを伸ばす為には、ニュース動画の貼…

子供を襲う怖ろしいデルタ株…全国で100か所超の保育施設が休園

新型コロナウイルス感染の急拡大が止まらない。政府は緊急事態宣言の対象地域の追加と期間延長という新たな対応を決めたが、どこまで感染拡大を抑え込む事が出来るのか、効果は不透明だ。 ガースーの言動を振り返れば、ワクチン頼みの対策を繰り返すばかりで…

全国の新規感染者が3日連続で2万5000人を超えた! / 東京パラリンピックの学校連携観戦はどうなる?

8月21日に発表された全国の新規感染者は2万5460人で、3日連続で2万人を超えた! 全国で3日連続2万5000人超 会食以外の集団感染も www.youtube.com 「会食以外の目的で複数の友人で会った後に全員が感染するケースが増えている」 もう会食とか関係なく、他人…

感染拡大が止まらない! / 東京都の新規感染者が4日連続で5000人超 / 東京パラリンピックは開催できるのか?

東京都内では8月21日、新たに5074人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、4日連続で5000人を超えた。 直近1週間平均の新規感染者は4719人で、感染拡大が止まらない! 東京 新規感染5074人 4日連続5000人超 www.youtube.com 全国的に感染拡大止…

全国の新規感染者が2万5000人超で過去最多を更新

jp.reuters.com 全国で確認された一日の新型コロナウイルス新規感染者が、過去最多となった8月19日を上回り、2万5908人確認され、連日の最多更新となった。 東京都でも過去3番目に多い5405人の感染が確認され、7日間平均は4721.9人で、感染の急拡大が続いて…

自民党総裁選はどうなる? / 頑張れ!負けるな!ガースー!

jp.reuters.com 秋の衆院選が迫る中、「ガースーでは戦えない」との危機感が自民党内で強まっているのかな? ガースーの再選が懸かる自民党の総裁選は、一体どうなる? 菅総理と自民党幹部 「解散は総裁選後」と確認 www.youtube.com 自民 下村氏や高市氏が…

東京の新規感染者が2日連続5000人超 / 国内の新規感染者は2万5000人超で過去最多

www.jiji.com 東京都は8月19日、新型コロナウイルスの感染者が新たに5534人と発表した。8月13日の5773人に次ぎ、過去2番目の多さで、2日連続で5000人を超え、7日間平均は4700人を超えて最多を更新し、感染の急拡大が続いている。 また全国で確認された新規感…

ニュージーランドが感染者1人で全土ロックダウン

jp.reuters.com ニュージーランドで男性1人が新型コロナウイルスの感染が確認されたとして、アーダーン首相は、全土でロックダウンを実施すると発表した。 ニュージーランド 感染者1人でロックダウン ウイルスは「デルタ株」 www.youtube.com ニュージーラ…

新型コロナウイルスのデルタ株は、人類にとって悪夢にほかならない?

今、目の前の脅威となっているのは、2019年に中国武漢で浮上したウイルスではない。それよりも遥かに強い感染力を有する変異株だ。 イギリスで特定されたアルファ株はウイルスの感染力を一気に拡大させ、その後にインドで特定されたデルタ株が、更にその感染…

「ぼったくり男爵」ことバッハ会長が、パラリンピック開会式出席の為に再来日か

www.jiji.com オリンピック閉会式翌日に銀ブラをした事で、日本国民から怒りを買った「ぼったくり男爵」ことIOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長が、また日本に来る…みたいだね。 バッハIOC会長が再来日へ 東京パラ開会式に出席 www.youtube.com …

新型コロナ感染者が全国で2万3000人を超えて過去最多

www.jiji.com 8月18日、これまでに全国で2万3917人の感染が発表され、一日の発表としては過去最多となった。 東京都の新型コロナウイルスの感染者は、過去2番目に多い5,386人(水曜日の過去最多)が確認された。8月17日に初めて4500人を超えた7日間平均は、…

みんな貧乏になって行く…

焼き鳥1本30円? コロッケが1個20円? 安い! 焼き鳥30円にコロッケ20円!食卓の強い味方! www.youtube.com いや~安いね~。 でも、これって日本が深刻なデフレって事だよ。 お客は安いものしか買わない。お店は安くしなければ売れない。 これでモノの…