Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね~♪

Entries from 2022-08-01 to 1 month

ネスレミロのチョコレート

みなさん、「ミロ」って、ご存知ですか? 「ミロ」というのはネスレの代表的な商品で、牛乳にとかして飲む麦芽飲料のことです。 その「ミロ」を使ったチョコレートが「ミロチョコレート」です 栄養価たっぷりのミロが、ミルクチョコレートに練りこまれている…

桃を買ったよ~♪半額で買ったよ~♪

ブログの読者様、お疲れ様です! 画像を見て!見て! 半額だよ、半額! なんと、今日はタイムセールで、桃を半額で買うことが出来たんだよ~♪ もうね~嬉しくて、嬉しくて、、、感情が高ぶって、、、涙が出たよ…。 桃 5kg 山形産 山形の白桃(12~25玉)1箱 …

お肉を食べない!食べたいけど…食べない!

食べたいけど、、、食べない! お肉を食べない! 食べないぞ~絶対に食べないぞ~。 【俺の買い物】お肉は食べない! www.youtube.com いやぁ~でも辛いね…。 ゆるいベジタリアン生活でも、こんなに辛いんだから、厳格なベジタリアンなんて、、、絶対にムリ…

お肉と恋愛(婚活)…どっちが大切なの?

「お肉が食べたい」とか「もう限界だ」とか、、、「お肉を食べるのは1週間に2日程度に抑えようかなって思っています」とか、、、自分で自分のブログを読んで、嫌になった。 甘い! 甘すぎる! そんなマインドで、彼女のハートを掴めると思っているのか! こ…

肉を食べない生活…そろそろ限界?

なんか、、、肉を食べない生活が続いて、、、ちょっとヤバい感じ。 あぁ~お肉が食べたい~。 お肉が食べたいよ~。 どうしようかな~。 牛丼とか食べようかな~。 でもなぁ~。 せっかくここまで「肉を食べない生活」を続けたんだから、あと少し頑張ってみ…

古いモノを手放すと、新しいモノと出会える!

ブログの読者様、お疲れ様です。 今日は日差しが届いても、雲が広がりやすい空。 蒸し暑いね~。 でも自転車で外を走ると、朝の風と木のにおいが、ふんわりと鼻先をなでてゆく。 朝ライドから戻って来て、ひとつの決断をした。 ダンボールの中に佇んでいた「…

まるでベジタリアンみたいだね~

なんか、最近のお買い物はベジタリアンみたいだよね~。 別にベジタリアンになったわけでは、、、ないからね~。 お肉も好きだよ~。 お肉も食べるよ~。 でも、、、お肉を食べるのは一週間に2日程度にするつもりです。 いろいろと事情があるんですよ、、、 …

自分が好きだったら…それで良いじゃん!

いざ「こう生きたい!」と思っても、どれを信じたら良いのか分からない、、、なにを買えば良いのか迷ってしまう、、、それくらい心の中はさまざまな価値観が山積みだよ。 だから、いらないモノを手放してゆく。 ミニマリストみたいな話になるけど、「いらな…

抑圧…無意識の領域に佇む膨大な「思い」

ブログの読者様、お疲れ様です。 今回は少しだけ精神分析的なお話をしますね。 人は嫌なことに直面したあと、それを認めたくないとき、いつまでも考えていると辛いときなど、自分の心を守るために忘れようとする。それが抑圧。 抑圧というのは、不快なことを…

安倍元総理大臣の国葬…反対が過半数を超える

安倍元総理大臣の国葬、、、あなたは賛成ですか?反対ですか? 9月27日に予定されている安倍晋三元首相の国葬まで、あとおよそ1カ月。徐々にその規模感が明らかになりつつあるが、世間からの反発は強まり続けている。 報道によれば、国葬の参列者数は6400人…

今日のお買い物は野菜と果物だけ~

何気に野菜とか果物って、値段が高いんだよね。 半額商品をゲットできる時はいいけど…。 個人的な理由で、これからは野菜と果物中心の食生活にする、、、かも知れません。 別にベジタリアンになるわけでは、ないですよ、、、たぶん。 ただ、、、お肉を食べる…

夢はかなうと素直に信じていた…あの頃

朝ライドで流れる景色を見ていると、解放感が胸の中に広がって、しだいに心がはずんでくる、、、ちょっとした冒険に出かけているみたい? サイクリングロードでは、少子高齢化の影響で高齢者の姿ばかりが目立っているけど、たまにランニングしている中学生や…

今からでも「なりたい自分」になる…?

今朝は、少しユウウツな気持ちで朝ライドした。 多くの人は、「やりたいコト」や「なりたい自分」を諦めて、ベルトコンベアにのせられたみたいな人生を歩んでいる。 毎日8時間労働して、土日にはちょっとした娯楽。少しいい気分になって、また明日からはじま…

まだまだ暑いね

8月も下旬になると地域によっては夜風が涼しくなってくるけど、でも昼間は夏の厳しい暑さが継続してるね。 さて、さて、このブログも惰性でやっている感はあるけど、それでも地味にアクセス数が伸びているから、もうちょっと真面目に頑張らないとね~。 いつ…

日本は新規感染者数が世界最多だけど、水際対策を緩和するみたいだよ~

日本は、コロナ新規感染者数が世界最多で、総理大臣も感染して、第7波による医療のひっ迫が問題視されているけど、、、水際対策と入国者数の上限を緩和するみたいだよ~。 政府が、新型コロナウイルスの水際対策について、入国前のPCR検査を条件付きで免除…

腹が立ってもクラクションは鳴らさない方が良いよ…トラブルになるから

車のクラクションが原因で、60歳の男性が殺人未遂で逮捕された。 8月10日午後、男性が車の窓にしがみついたまま車を走行させ、数十メートルにわたりひきずったとして、60歳の男が8月21日、逮捕されました。 殺人未遂の容疑で逮捕されたのは、北海道長万部町…

岸田総理大臣の支持率が最低を記録!

岸田内閣の支持率が、内閣成立後最低を記録したんだって。ヤバいね。 毎日新聞と社会調査研究センターが20、21日に行った世論調査では、岸田内閣の支持率は36%と、前回(7月16、17日)の52%から16ポイント下落、不支持率は54%で前回(7月16、17日)の37%…

岸田総理大臣が新型コロナウイルスに感染!

大変だ~岸田総理大臣が新型コロナウイルスに感染しちゃったぞ~! 政府は岸田総理大臣が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。 内閣官房によりますと、岸田総理大臣は20日夜に微熱やせきなどの症状が出たため、21日午前10時に総理…

この世界は一体どうなってるんだ?

イギリスで世界で初めてオミクロン株に対応されたワクチンが承認されたみたいだよ。 【イギリスで世界初 オミクロン型対応ワクチンを承認 2022/8/16】 www.youtube.com 今、日本で3回目・4回目の接種で使われているのは従来型のワクチンなんだよね。ってこと…

感情について考えてみた!(人間は感情の生き物だ)

ブログの読者様(殆どがYouTubeのリスナー様だよね)、いつもこんな過疎ブログに遊びに来てくれて、本当にありがとう! 今日は晴れて、朝から強い日差しが照り付けているね。昼間は蒸し暑くなると思うから、毎日の熱中症対策は欠かせないよね。あ、女性の皆…

人は「なぜ」宗教を信じるのか?

そう言えば、YouTubeのコメントで、「どうして人間は宗教やスピリチュアル、占いとかを信じてしまうのか教えてください」っていうコメントがけっこう送られて来るんだけど、、、う~ん、、、アンサーが難しいな~。 いずれ動画のテーマにしたいと思っている…

見た目に中身があふれ出る?

ブログの読者様、お疲れ様です♪ 今日は午後から天気が回復するみたいだけど、蒸し暑さが続くので、熱中症対策は欠かせないね~。 ある脳科学者が言った言葉なんだけど、、、 人は中身だって言うけど、中身なんて実際に見ることなんて出来ない。だから逆説的…

抑圧していた外傷の想起

ブログの読者様、お疲れ様です。 今日は雨が降りやすく、午後ほど強雨や雷雨の可能性があるみたいだね~。 最近、ふと思った事なんだけど、、、 自分自身について洞察を得る事は大切なんだけど、場合によって厳しい現実との直面化や、抑圧していた外傷の想起…

スーパーのタイムセールの争奪戦がヤバい…。

ブログの読者様、お疲れ様です♪ 今日は台風一過の青空が広がって気持ち良いけど、、、天気回復と共に暑さも戻って来たね~。 スーパーで買い物している時、丁度目の前でタイムセールがスタートした。 野菜を中心に、納豆や竹輪や豆腐などにも店員さんが半額…

お買い物をして頂いた皆様、本当にありがとうございます!

YouTubeのリスナー様とBlogの読者様、楽天とアマゾンのアフィリエイトリンクからお買い物をして頂いた皆様、本当にありがとうございます。 久しぶりのブログ限定音声動画です♪ www.youtube.com 今後は可能な限り更新をして行きたいと思います。 これからも、…