Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね~♪

Entries from 2023-02-01 to 1 month

今日から入院です。

YouTubeのリスナー様・メンバーシップのメンバー様・ブログの読者様、お疲れ様です。 今日から入院です。 手術を受けて、心臓病と闘ってきます! www.youtube.com YouTubeの音声動画では、かなりネガティブな雰囲気を出してしまいました。 大変申し訳ござい…

迫りくる恐怖

人生って、「まさか…」と言う事が、突然起きてしまうもの。 「どうして、自分が心臓病に…」 納得できなかったよ。 何度も、何度も、心の中で叫んだ。 「どうして、こんな事になるんだ…」 医師の口から放たれる言葉(心臓病の宣告)は、鋭いナイフよりも深く…

今日は麻酔科の診察…もう逃げられない

今日は、麻酔科の手術前診察の為に、これから病院に行きます。 もう既に手術に必要な検査は終わっているんですけど、形式的に麻酔科医による「麻酔が可能である」という最終的な判断が下されて、麻酔に関するリスク説明を受けて、それで「同意書」に署名をす…

「死」は冷たい

みなさんは「死」について、どのように考えていますか? いつかあなた自身が、「死ぬかも知れない病気を宣告された瞬間」を、思い浮かべてみてください。 そのとき、あなたは、何を考え、何を感じるだろうか? 人は、「もしかしたら自分は死んでしまう」とい…

私を支えてくださっている皆様へ

最近はこのブログのPV数が、自分でも信じられないくらいに、ものすごい勢いで伸びていて、感謝です! YouTubeのリスナー様、メンバー様、それから「にほんブログ村」から来てくれた読者様、本当にありがとうございます。 心臓病との闘いに向けて、大きな不安…

全身麻酔に対する恐怖心。

最近は、「にほんブログ村」からブログに来てくれる読者様が増えているので、とっても嬉しいです。 ただ、今現在、一番PV数が多いブログ記事が「人生を終わりにしたい」なので、きっと「にほんブログ村」から来てくれた読者様は、このブログは「なんて暗いん…

私がブログを書く理由。

人は「なぜ情報発信をするのか?」について考えてみた。 情報発信の手段は色々とあるけど、今回はブログに焦点を置きます。 「なぜブログを書くのか?」 何か自分で表現したい事があって、YouTubeとかVoicyではなく、TwitterやInstagramでもなく、まとまった…

生きている限り、私はブログを書き続けます!

「文章を書く事が好きなのか?」と問われたら、「う~ん…」と考え込んでしまう。 正直なところ、書くって面倒臭い作業なんだよね。 当たり前だけど、デスクに向かって作業しなくてはならない。 ベッドの上で寝転がって作業はできないから、億劫になる時もあ…

未来は明るい!

人は、どうしたら絶望から脱出できるのだろうか? ブログで、ネガティブな事ばかり書いていたら、絶望感から抜け出せないよね。 それに、ネガティブで絶望的な記事ばかりを書いていたら、みなさんの気持ちを暗くさせてしまう。 あと、自分自身も、ネガティブ…

眠れない~。考えなきゃいけない事が、たくさんある~。

ヤバいなぁ~。 眠れないよ。 眠れないと、不安な感情が湧いてくる。 手術に対する恐怖心も湧いてくる。 やっぱり怖いよ。 手術が失敗するんじゃないかって、一瞬でも考えると、恐怖で息苦しくなる。 あぁ、、、またネガティブに落ちて行く~。 でもね、考え…

前向きに生きて行きます!

眠れない…。 眠れないと、なんだか不安になる。 ネガティブな気持ちになる。 ヤバいね。 逃げないで、手術を受ける覚悟を決めて、「ポジティブに行くぞ!」って書いたけど、でもね、やっぱり怖い。 怖いよ。 全身麻酔をして手術をするなんて、そんなこと、想…

どうしても、話せなかった…。

手術に関して、父親に頭を下げて、経済的な援助をお願いしました。 すごく冷酷な言葉掛けを受けましたが、それでも最低限の援助を頂けたので、感謝です。 どうしても、母親には話せませんでした。 母親にお願いした方が、十分な経済的な援助と優しい言葉掛け…

ポジティブになって、病気と闘います!

最近はずっとネガティブな記事ばかり書いてしまって、本当にごめんなさい。 読んでいて、気分を害してしまった人もいるかと思います。 本当に申し訳ございません。 ネガティブなマインドで、「嫌だ」「逃げたい」「怖い」と言い続けていると、治るものも治ら…

YouTubeの再開について。

YouTubeについてなんですけど、手術が終わった後も、たぶん再開は…暫くの間はしないかも知れません。 大変申し訳ないのですが、いつ復活できるか、確実なことは何も言えません。 一部の方が、複数のアカウントで「お前なんか死ね」というコメントを何度も送…

絶望しているんだから…好きに書かせて。

どうやら、ブログ記事にはイメージ画像が必要みたいだね。 これがないと、トップ画面で記事をクリックするのが、少しやり難いみたい。 面倒臭いけど、まぁ、しょうがないか。 最近は完全にブロガーになっているな~。 ブログの良いところは、心の動揺を隠せ…

どうしたら生きる希望を見つけられるのか?

あまりにもネガティブなことばかり書き続けると、みなさんの気持ちを暗くさせてしまうよね。 本当にごめんなさい。 ということで、少しはポジティブなことも書かないとね。 自分の精神を安定させるためにも。 とにかく、なんとか希望を見つけ出さないとダメ…

あなたは、自分の死を想像したこと、ありますか?

通常、「死についてガチで想像したり、考える」ことは、たぶん人が日常生活を送る中で、ごく当たり前に回避されているんだろうね。 例えば、ドラマや映画等で登場人物が死んでしまう場面を見ても、そこで感情移入をして、涙を流すことはあっても、「死に対す…

そうか、これが希死念慮か…。

解決しがたい苦しみから逃れる為に、自分で自分の命を絶ちたいと願う状態。 臨床心理士として、希死念慮を抱えた人と何度も対面してきたのに、心の底から「そのような精神状態」について理解していなかったのかも知れない。 まさか、自分が希死念慮を…。 も…

人生を終わりにしたい。

私の心臓は、考えられていたより重症との事、そして、手術は全身麻酔で行うとの事、医師から告げられた。 放心状態になってしまった自分の代わりに、ベリーショートの彼女が医師の言葉を丁寧にメモでまとめてくれた。 本当に彼女には、感謝をしている。 でも…

検査入院に行ってきます。

今日の午後、1泊2日の検査入院に行ってきます。 病院に提出する同意書の件で、父親が昨日家に来てくれた。 冷たい表情だった。 「心臓病か…」 まるで、厄介者を見るような目で、吐き捨てるように言った。 その表情は「嫌気がさすような」と言い換えてもいい…

死ぬのが怖くて、たまらないんだ…。

冬の日差しをうけて、ひとり歩いていた。 途中で、目の前を横切る元気な中学生を見ると、胸がキュッと切なくなる。 その眩しい若さに嫉妬する。 若さが恋しくなる。 目を閉じると、昔のまま。 中学生の頃の自分を思い出す。 死の恐怖なんて、1ミリも知らなか…

応援コメントありがとうございます。※コメント欄は閉鎖しました。

YouTube動画のコメント欄で、応援や気遣いのコメントを送ってくれたリスナー様、メンバーシップのメンバー様、ありがとうございます。 みなさんの心優しいコメントに勇気と癒しを頂きました。 本当にありがとうございます。 あと、短い音声動画でも良いので…

これから治療に専念します。ご支援を頂ければ、嬉しいです。よろしくお願いします。

YouTubeのリスナー様、ブログの読者様、そしてYouTubeメンバーシップのメンバー様、今まで応援して頂いた事を心から感謝しています。 私が抱えている病気は、心臓病です。 これから本格的に検査入院を経て、治療をする事になりますので、YouTubeとブログの更…

死の恐怖。

「もしかすると死ぬかも」という事実を前に、人は、どのように生きればいいのだろうか? どうして死は、こんなにも怖いのか。 人は誰でも、どんな苦しい状況でも安寧を得る事ができる…? そんなキレイゴトでは、人生最大の奈落から這い上がる術にはならない……

一瞬のうちに心が死んだ…。

絶望するよりは、希望を持つ方がいい。 みんな、そう思うよね。 別に好きで絶望したいわけではない。 でも絶望するしかなく、だから苦しみ嘆いている。 どんなに貧乏でも、健康的な暮らしの中で生きてきた人は、死を伴うリスクを有する病気の存在に対する想…

自分は悲しい気持ちで歩いているのに、他人は笑っている。

冬がめぐる街のどこか。 自分が悲しみのどん底にいるとき、道ですれ違う世間の人たちは、みんなまったく関係なく、笑いながら歩いている事が、なんだか不思議に感じる。 そんなの当然だよね。 不思議に思う自分のほうが、おかしい。 もし、ある日、死に繋が…

この貧血はヤバいな…。

少しだけ体を動かそうと思って自転車で走ったら、途中で貧血になって倒れた。 倒れた場所が交通量の少ない道だったから、交通事故にならなくて良かった。 スマホで救急車を呼ぼうと思ったけど、なんとか回復したので、ロードサービスを利用して家に帰る事が…

睡眠障害って辛いな…。でも希望は捨てない!

睡眠障害で苦しい。 ガチで苦しい。 眠りはいつも浅い。 それでも夢は一時の避難場所。 だから、どんなに浅い眠りでも、眠っているときは幸せだ。 ただ、気持ちよく呼吸だけしていればいいからね。 でも、眠りは長く続かない。 夢という気楽な無意識は、突然…

ブログもYouTubeも続けるよん♪

ブログの読者様、YouTubeのリスナー様、お疲れ様です! 今日は暖かいよね~♪ もうすぐ春だぁ~♪ ところで、2月15日のブログ記事で、「体調不良のために、暫くの間、ブログ活動を休止します」と書いてしまったので、YouTubeのコメントで「ブログやYouTubeを…

ヴィーガンの彼女に嫌われたかな…?

ブログの読者様、YouTubeのリスナー様、お疲れ様です。 土曜日、彼女とベジタリアンカフェに行く予定だったんですけど、ダメになってしまいました。 www.youtube.com もしかして、彼女から嫌われた…かな? もう身も心もボロボロだよ。 もし彼女に嫌われてい…