Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね~♪

Entries from 2023-03-01 to 1 month

宗教2世(キリスト教)が宗教について思うこと。

毎日の仕事に追われたり、平凡な日常生活に退屈したり、イライラして息が詰まりそうになったり、悲しみや不安とか恐怖に押し潰されそうになったとき、宗教(日常を超えたもの)に思いを馳せると、毎日の生活に彩りが出てきて、人はそれが「真理=救い」だと…

「自分らしい生き方」をされていますか?

みなさんは、「自分らしい生き方」をされていますか? 大人になると毎日の仕事に追われて、「自分探しなんかしている暇はない」と思われがちですよね。 ところが、毎日の何気ない日常の中にこそ、「自分の人生を自分のものにして行く為のヒント」が隠されて…

「大人のわたし」と「子供のわたし」

私達の心は、二つの側面がある。 ひとつは、理性。 これは、大人のわたし。 もうひとつは、感情。 これは、子供のわたし。 物事を考えることによって、大人のわたし(理性的な側面)が活躍(問題解決)出来れば、不快な状態から脱出できる。 でも、考えれば…

時間を持て余したくない。

自分は、今後、一体、どれくらいの人生を生きる事が出来るのだろうか? 時間を持て余したくないんだ。 時間を無駄にしたくないんだ。 気が付いたら、窓ガラスに向かって、ほおづえ… 物憂げな目で、形の変わる雲の流れを追いかける。 いたずらに時間を失わな…

自分の夢を信じて、努力をしない / セルフ・ハンディキャッピング

夢を叶える為の完璧で唯一の方法がある。 それは、自分の中にある可能性、確固たるもの、揺るぎない情熱を信じて、努力すること。 でも、多くの人は、自分を信じることは出来たとしても、努力が出来ない。 それは、なぜか? 努力して失敗をしたときに、自尊…

ポジティブな言葉が楽しい人生をつくる

そろそろブログを再開しますね。 生きていると、辛いこと、苦しいこと、たくさんある。 深刻に抱えている悩みがあっても、他人には理解してもらえない虚しさとか、切なさとか。 ほんと、生きるって、大変だよね。 でも… それでもポジティブに生きて行く。 ポ…

「嫌なことを考えない」ということは、可能なのか? / マインドフルネスについて。

精神分析の理論では、「嫌なことを考えない」とか、「嫌な出来事を思い出さない」という心の動きを、「抑圧(ある特定の思考や感情を意識から追いやって、無意識の領域に閉じ込める)」という。 抑圧には「否認や否定をする」とか、「排除や抑制をする」とか…

YouTubeやブログで稼ぐことについて。

最近は、ホントに、「副業」という言葉を聞く機会が増えたよね。 YouTubeでも副業に関する広告って、相変わらず多いからね。 「簡単に稼げます」っていうアピールばっかり。 でもね、はっきり言って、副業(YouTubeやブログ)で稼ぐのって、めっちゃ難しいよ…

喜びの前には、決まって苦しみや悲しみ、不安や恐怖がある。

あなたの「生きる情熱」は、何ですか? 私の「生きる情熱」は…。 ひとは、きっと、情熱がなければ生きて行けないと思う。 希死念慮は、きっと、生きる情熱が失われてしまった時に湧いてしまう感情…なのかも知れない。 「未来に希望を持って生きる力」をはぐ…

幸せは毎日の中にあふれている。

大きな快楽だけに目がいっていると、小さな喜びに気付けない。 あれさえ手に入ったら楽しくなる。 これさえ出来たら嬉しくなる。 そんな風に思っていると幸せから遠のく。 実は、幸せって、すぐそばにある。 自分で歩くことが出来る。 これだけでも、幸せな…

歩くとエネルギーが動き出す!

外来リハビリテーションで、心からの寄り添いをしてくれる、とっても素敵な男性理学療法士と出逢えた。 彼はクリスチャンなんだけど、病院のコンセプトである「キリスト教精神に基づく医療」を、ガチで実践している。 ホントに素晴らしい。 彼が掛けてくれた…

ネガティブなことを言うのはやめた!

今からでも、自分の未来をポジティブに思い浮かべる。 自分のこれからの人生を、ポジティブに想像する。 辛い時は泣いても良いよ。 苦しい時は嘆いても良いよ。 でも、泣くだけ泣いたら、嘆くだけ嘆いたら、ポジティブなマインドで微笑みながら、前を向いて…

ブログを書きながら考える。

考えをまとめてからブログを更新しようとするから、面倒くさいとか、億劫とか…そういったストレスを感じるんだよね。 ブログ記事の内容をどうするか、考えれば考えるほど、書くことに気が進まず、面倒くさい気持ちに落ちてしまって、結局更新をサボることに…

さて、今後の人生をどう生きるか?

神様を信じていないのに、母親から経済的な恩恵を受け取る為に、クリスチャンとして生きるか? どうする? 神様の存在を信じていないのに、母親から経済的な援助を受ける為に教会で洗礼を受けたら…。 きっと死後の世界で、キリスト教の神様から鉄拳制裁を受…

PVランキングで1位というのは、嬉しいんだけどね…。

でも、プレッシャーだ。 ぐだぐだな記事ばっかり書いていると、「なんでこれでPVランキングが1位なんだ?」って思われるだろうから…。 でもね~。 今は、ぐだぐだな記事しか書けないのです。 もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽…

自分の身体を愛することにした。

胸が締め付けられて痛い時もある。 めまいで頭がクラクラする時もある。 身体を動かすと息苦しくなる時もある。 でも、そんな自分の身体を愛することにした。 自分の身体が辛い時は、嘆きたいだけ嘆く。 でも、最後は自分のこと、自分の身体のことを愛する。…

プレッシャーなのです。

「暫くの間デジタルデトックスをします」と言ったんですけど…。 PV数が伸びているので、「更新をストップしない方が良いのかな~」って思っているんですけど…。 どうしようかな? あのう…ブログのPV数が伸びる事は、とっても嬉しい事なんですけど…でもプレッ…

デジタルデトックスをします!

いつも、このブログを読んでくれている読者様、心から感謝を致します。 本当に、本当にありがとうございます。 少しの期間、筋力と全身持久力を回復させるリハビリに集中する為、デジタルデトックスをさせて頂きたいと思います。 久しぶりに東京散歩の動画を…

臨床心理士が、精神科医について、ちょっと生意気な事を言います。

病院の精神科に通った事がある人はご存じだと思いますけど、臨床心理士(または公認心理師)が精神医学的な診断を下したり、処方箋を書くことは絶対に出来ません。 精神医学と臨床心理学は異なる。 故に、臨床心理士は「精神医学については知らない」という…

自己肯定感を上げる方法。

どうやったら、一番効果的に自己肯定感を上げることが出来るのだろうか? 色々と考えてみたんだけど、やっぱりね、これしかないね。 自己肯定感を上げるのに一番効果を発揮するのは… 「人に何かを与える」 「人の為に何かをする」 人に何かを与えたり、人を…

音声動画はYouTubeに評価されない?

自分が現在運営しているYouTubeチャンネルが大変なことになっている。 さっきアナリティクスを確認したら、なんと! 音声動画が約300本以上も広告の制限をされているではないか! これ、どういうこと? 音声動画は評価されないってことか? やっぱり、どんな…

「他人への期待値が高くなる」と怒りっぽくなる。

一般的に人は「平穏で安寧に過ごしたい」と思っている。 でも、「怒りっぽい人」は、平穏なひと時を自らの怒りで破壊する。 これは何故なのか? いくつか理由があると思う。 元々、そういう人は「短気で怒りっぽい性格だ」とか。 ただ、本来は穏やかな性格の…

最近は「ゆきみんさん」や「かぜのたみさん」のVoicyばかり聴いてる。

YouTube等の動画視聴は、次々に流れて来る映像(刺激)ばかりを追いかける事になるので、内容を深く思考しながらインプットするのが難しい。 だから、動画って、どんなに長時間視聴しても、どんどん情報が通り過ぎて行くだけで、内容を「自分なりに嚙み砕い…

YouTube動画を見すぎるとバカになる?

今日は身体が怠かったので、スマホ片手にゴロゴロしてた。 そんな時、YouTubeのホーム画面で、目立つサムネイル画像が目に飛び込んで来たので、何気なくクリックした。 その後も関連動画を次から次へとクリックしていたら、あっという間に1時間が経ってしま…

今を楽しく生きよう♪

たとえネガティブ(心臓病)を抱えていても、ポジティブなマインドで、微笑みを忘れずにいれば、まだ人生で自分が出来る事はあるんだ。 行ける場所もある。 出逢いだって、きっとある。 だから、人生を諦めない。 自分が出来ない事ではなく、出来る事に目を…

ポジティブに生きる為に、ブログもYouTubeも生活も整えます。

心理カウンセリングのPVランキングが1位になったことを重く受け止めて、ブログをポジティブに整えたいと思います。 ネガティブな感情が湧き上がるのは自然なこと。 だって人間だもの。 病気を抱えているんだもん。 身体に痛みを感じたり、心が苦しくなった…

今度こそポジティブで行くぞ!

アップロードしたYouTubeの音声動画のリンクを貼るのを忘れてた。 お時間がある時にでも聴いてくださいね♪ ↓ 私は生きています。 - YouTube また色々と考えたんですけど、これからは、このブログを読んでくれている皆様が、少しでも明るくポジティブになれる…

今日は疲れたから、もう寝ます。

久しぶりにYouYubeの音声動画をアップロードしました。 やっぱり身体的にも精神的にも負荷が掛かりますね。 ブログと比べるとYouTubeの更新はしんどい…。 今日は疲れたから、もう寝ます。 まだまだ時間が掛かるなぁ。 色々とね…。 もし、ご支援を頂けるのな…

気が付いたら、心理カウンセリングのPVランキングが1位になっていた。

もしかすると、このブログの読者様は、にほんブログ村から来てくれた人の方が、YouTubeのリスナー様より多いのかも知れない。 気が付いたら、ブログ村のPVランキングが、ものすごく上がっていたので驚いた。 心理カウンセリングのPVランキングでは、自分のブ…

反出生主義が心の慰めになる?

痛いとか、怖いとか、苦しいとか、人生の不安とか…。 こんなのが「死ぬまで続く」と思うとメンタルがガチで落ちる。 身体も心もボロボロになるよ。 こんなに苦悩にまみれた世界を生きなくてはいけないんだったら、生まれてこない方が良かったのか? やっぱり…