ベジタリアン

臨床心理士と公認心理師の有資格者です♪ YouTubeの「ベジタリアン」も見てね♪

サッカーのフランス代表選手による「日本人への人種差別動画」が流出

f:id:loveandfreedom:20210708004415p:plain

  

2019年、スペイン1部バルセロナの仏サッカー代表選手が来日中、ゲームをプレーする為にホテルの日本人スタッフを呼んだ。そして機器をセッティングしている日本人スタッフの様子を撮影して、デンベレ選手が「きたねぇツラ」「ひでえ言葉だ」などと発言して、グリーズマン選手が笑いながら応じていた。

 

とんでもない話だけど、でも2019年に撮影された動画なんだよね。なんで今頃になって流出したのかな?

  

 

因みにデンベレ選手は謝罪コメントで…

「日本で撮影されたものだが、世界中のどこでも起こる可能性があった」

「私は場所によらず似たような言葉遣いを選んだでしょう」

…と発言している。

 

デンベレ選手、完全に開き直っているね。

 

コメントの最後には「映像に含まれた人を傷つけた可能性は理解し、心からおお詫びします」と言っているけど、謝罪の気持ちは伝わらないよね。

 

  

グリーズマン選手も…

「私を人種差別主義者にしようとする人たちがいます」

「日本の友人たちを傷つけていたなら申し訳ない」

…と発言してるけど、これも反省している様子が見えないよね。

 

でも代償を払う事になった。

 

 

大手ゲームメーカーのコナミデジタルエンタテインメントは7日、サッカーのフランス代表、アントワヌ・グリーズマン選手とのアンバサダー契約解除を発表した。

 

スペイン1部リーグのバルセロナに所属するフランス出身のウスマン・デンベレ選手とグリーズマン選手が、日本人やアジア人へ差別的な言動をしたとみられる動画が公開されて問題となっていた。バルセロナのクラブパートナーでもある同社は、今後の対応の説明を求めるとしている。

 

jp.reuters.com

 

 

バルセロナとメイングローバルパートナー契約を結ぶ楽天の三木谷会長も「このような発言は、どのような環境下でも許されるものではなく、クラブに対して正式に抗議すると共に見解を求めていきます」とコメントした。

 

 

しかし世界中で蔓延している人種差別、憎悪の連鎖は止まらないね。世界が抱えている根深い病理か…。