Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね~♪

世界で進むワクチン接種の義務化と加速する社会の分断

f:id:loveandfreedom:20210802081022j:plain

ロイター | 経済、株価、ビジネス、政治ニュース

 

 

アメリカでは反ワクチン運動が起きているようだね。

 

新型コロナウイルスのデルタ株が拡大する世界で、ワクチン接種の義務化の議論が高まっている。

 

 

 

Disney and Walmart announced Friday that they are implementing coronavirus vaccine mandates for some of their employees, as two of the largest U.S. companies became the latest corporate giants to embrace vaccination in the face of renewed pandemic restrictions.

www.washingtonpost.com

 

アメリカのディズニーやウォルマートが、従業員に対するワクチン接種の義務化の方向に舵を切ったけど、日本のディズニーや西友では同じ事は出来ない…今のところはね…。

 

 

 

Google chief executive Sundar Pichai said in a blog post that "anyone coming to work on our campuses will need to be vaccinated".

www.bbc.com

 

グーグルのCEO(スンダル・ピチャイ最高経営責任者)もブログで、「オフィスに来て働く人は、ワクチンを受けている必要がある」と発信した。

 

 

 

US judge upholds Indiana University vaccine requirement

 

A federal judge has refused to block a university's requirement that students be vaccinated, in what is believed to be the first such ruling in the US.

Indiana University's policy says that students, faculty and staff must have Covid-19 vaccinations by 15 August.

Eight students had sued to have the rule scrapped, alleging it violated their right to make their own choices.

But the judge disagreed in his ruling, noting students have other methods to avoid vaccination.

www.bbc.com

 

アメリカのインディアナ州の大学が新学期に登校する条件として、学生と教職員は8月15日までに新型コロナウイルスのワクチン接種を求める規則を打ち出したが、学生8人が憲法上の権利(自らが選択する権利)を侵害しているとして廃止を求めた。

しかし連邦裁判所は7月20日、学生の訴えを退けた。

 

 

世界ではワクチン接種を義務化する動きが出て、政治的論争となっている。

 

 

仏で導入“ワクチンパスポート”東京でも来週から


www.youtube.com

 

ワクチン証明義務化に抗議 20万人参加デモ 仏・パリで暴徒化


www.youtube.com

 

 

フランス政府は感染が急拡大している新型コロナウイルスを抑え込もうと、医療従事者らに対するワクチン接種の義務化などを盛り込んだ法案を閣議決定した。

 

一般市民にも8月9日から飲食店や病院などの利用の際に証明書の提示(接種か検査の陰性)を義務づけ、厳しい罰則も設ける方針で、自由の制限だとして反対デモが起きている。

  

 

 

米国や欧州で新型コロナウイルスのワクチン接種を義務化する動きが目立ってきた。感染力の強いインド型変異株(デルタ株)の蔓延(まんえん)を受け、接種促進により一段の感染拡大を抑止する狙いだが、接種を強要されることへの反発も根強い。

www.sankei.com

 

 

 

今後、フランスではワクチン接種しないと日常生活に制限が加えられるようになる。今のところフランスはPCR検査は無料で受ける事ができる。しかし、今年の秋には有料化される。つまり、フランスでは「ワクチン接種は事実上の義務になる」と言える。

 

マクロン大統領は「差別を生む事が目的ではない」と主張しているけど、明らかに「ワクチンを打たない選択をした人」が、不便な生活を強いられる事は避けられない。

 

はたして、ワクチン接種の選択の自由は認められるべきか?

 

どうかな?

 

ワクチン接種には集団免疫やフリーライダー(ただ乗り)問題が複雑に絡み合っている。故に、打つ側と打たない側がそれぞれの立場を理解しあう事は難しいだろうね。