Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

東京都で新たに2195人が新型コロナ感染 = 月曜日としては過去最多

f:id:loveandfreedom:20210802205106j:plain


 

東京都は8月2日、新たに2195人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。月曜日としては過去最多となった。

 

8月2日までの7日間平均は3214.4人で、前の週の206.9%となり、これまでにないスピードで感染の急激な拡大が進んでいる。

  

 

東京で新たに2195人感染 重症114人 新型コロナ


www.youtube.com

 

全国で8246人感染確認 東京は月曜日で“過去最多”【新型コロナ】


www.youtube.com

 

 

ところで、緊急事態宣言が4府県追加となったけど、本当にこれが最後の宣言になるのかな?

 

 

緊急事態宣言きょうから拡大 これが最後になるの!?


www.youtube.com

 

 

東京オリンピックを強行的に開催しておきながら、都道府県をまたぐ旅行や帰省は原則として中止や延期を国民に求めても、素直に従う人は一体どれだけいるかな?

 

だけど、酸素療法を受ける必要がある中等症の人が入院先が見つからない状況って…かなりヤバいね。

 

  

それから、緊急事態宣言が発令されても満員電車の状況は変わっていないようだ。 

 

緊急宣言発令の4府県、通勤客の大きな減少見られず…「外出自粛する気持ちがなくなっている」

 

大阪駅も、通勤客で混雑していた。大阪府豊中市の会社員男性(69)は「時差出勤で午前10時過ぎに電車に乗ったが、通勤客らで満員だった」と話し、大阪市浪速区の看護師女性(40)は「もう多くの人に外出を自粛する気持ちがなくなっていると感じる。医療現場は大変で、効果がある対策をしてほしい」と訴えた。

 

www.yomiuri.co.jp

  

 

緊急事態宣言が出されてもオリンピックは開催されているし、電車は「ぎゅうぎゅう詰め」だからね。これで、「危機感」を共有するのは無理だよ。

 

因みに、神奈川県で過去最多の1686人が感染して、1000人超えは6日連続との事。

 

感染力の強いデルタ株への置き換わりが進み、年末年始の第三波を大きく超える爆発的な感染拡大が止まらない…止められないね。