Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね~♪

ワクチン接種で集団免疫の獲得は不可能? / 変異株によるブレイクスルー感染

f:id:loveandfreedom:20210813151009j:plain

 

 

新型コロナワクチンの開発責任者のオックスフォード大学のアンドリュー・ポラード教授が、デルタ株の感染拡大によって、「ワクチン接種が進んでも集団免疫の獲得は不可能」との認識を示した。

 

 

英ワクチン開発責任者「集団免疫の獲得は不可能」


www.youtube.com

 

 

ワクチンによる「集団免疫の獲得」を諦めて「死亡や入院を防ぐ方法」に焦点を当てるべき…と言う事は、「アフターコロナはやって来ない」「ずっとウィズコロナで生きるしかない」のか…。

 

 

ワクチン忌避と変異株によるブレイクスルー感染が集団免疫獲得を阻害する

集団免疫とは、ある感染症に対する免疫を多くの人が持つ事によって、たとえ感染者が出たとしても、周囲に感染しやすい宿主が少なければウイルスの伝播がそこで断ち切られるという理論だ。

 

集団免疫を獲得する方法には、実際に多くの人が感染する以外にワクチン接種がある。しかし、世界にはワクチンを忌避する人が多数いる。

 

ワクチン接種を拒否する人が多くいれば、集団免疫の獲得は困難になる。

 

そして、もっと深刻な集団免疫獲得の阻害要因は新しい変異株の出現だ。

  

 

 

栃木県は12日、新型コロナウイルスワクチンを接種した後に感染した人が10日現在、91人確認されたと明らかにした。うち43人が1回目の接種後、48人が2回目を終えた後に感染した。

 

県はワクチンに発症や重症化の予防効果が期待されるとする一方、「接種したから感染防止対策をしなくても大丈夫ということではない」と注意を呼び掛けている。

 

www.shimotsuke.co.jp

 

  

 

東京都は12日、新型コロナウイルスの感染者6人の死亡が新たに確認され、うち1人は2回のワクチン接種を済ませていた60代男性だったと明らかにした。ワクチン2回接種後に陽性となる「ブレークスルー感染」による死亡が都内で確認された例は初めてとしている。

 

www.chunichi.co.jp

 

  

 

新型コロナウイルスの世界的流行が始まって以来、パンデミックを終息させるカギになると言われ続けていたワクチンだが、最悪の変異株(デルタ株)の登場で、「ワクチン接種者の感染(ブレイクスルー感染)」が相次いで報告され、これが新たなワクチン忌避に繋がる恐れがある。

 

今後、デルタ株よりも更に強い変異株が登場する可能性もある。

 

ワクチンを2回接種したのに感染者の報告が続けば、「感染するリスクが無くならないなら、副反応のリスクを引き受けて、どうしてワクチンの接種をしなければいけないのか」という不満と、ワクチンに対する嫌悪感が爆発するだろう。

 

また、ワクチン接種のインセンティブとして非薬理学的対策(マスクの着用やソーシャルディスタンス)からの解放がある。

 

しかし、ワクチンを2回接種してもマスク着用等から解放されないなら、ワクチン接種の動機づけも減少する。

 

 

ワクチンは多くの新しい患者を作り出しかねない諸刃の剣か?

ワクチン接種は決して防弾システムではない。例えばワクチンが 90%の防御を提供するなら、「ワクチン接種してから、ワクチン接種以前に会ったほとんどの人のうち 10 人に会ったとすると、免疫は振り出しに戻ってしまう」と言う事だ。 

 

また、ワクチン接種が進み、集団の中で免疫を獲得した人の割合が高くなると、選択圧(環境条件によって、生物種に存在する突然変異を選択して、一定の方向に進化させる現象)が生じ、免疫を獲得した人に感染できる変異株が有利になる。

 

変異株が足場を固めるのを防ぐ為には、世界中の人々に対して、同時にワクチン接種をしなければならないが、それは不可能だろう。

 

つまり、ワクチンが新たな選択圧を生んで変異株の出現につながることはまず避けられない。

 

イギリスでは世界に先駆けてワクチン接種が始まった。そして、その後にイギリス株が発生し、ワクチン大国のインドからインド株(デルタ株)が発生した。

 

つまり、ワクチンは、多くの人に免疫をつけると同時に、多くの新しい感染者を作り出しかねない諸刃の剣だと言える。

 

ワクチンによる集団免疫の獲得は、ワクチン接種済みの人や感染歴のある人がウイルスに感染したり、ウイルスを伝播したりすることはない、というのが前提となっている。

 

まさに、変異株によるブレイクスルー感染は、新型コロナウイルスの終息(集団免疫の獲得)の希望を砕いてしまった…。