Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

物思うことが多いなぁ~ / 新型コロナウイルスやワクチンについて

f:id:loveandfreedom:20210830091440j:plain

 

 

お知らせ~


今、トルコリラブログを工事していますので、そこに時間を取られてしまってブログの更新が滞っています。ごめんね~。


ところで、皆さんは新型コロナウイルスワクチンをもう接種されましたか?
接種したいけど、予約が取れずに接種できない人もいるでしょう。
または、ワクチンに対して不信感を持っていて、接種を躊躇っている人もいるでしょう。

 

SARS(2002年~2003年)もMERS(2012年~)も治療法はいまだ確立されておらず、対症療法での対応となっている。それならば、新型コロナウイルスの治療法が確立されるのは、一体いつになるんだ?

 

今のところ新型コロナウイルスと闘う為の武器は、ワクチンしかない。

 

 

でも…

 

 

 

新型コロナウイルスの米モデルナ製ワクチンの一部から異物が見つかった問題で、厚生労働省は28日、使用見合わせ中のワクチンを、問題判明前に接種した30代の男性2人が死亡したと発表した。

 

異物が見つかった瓶と同じロットではないが、同時期に同じ工場で製造された別のロットだった。ワクチンを扱う武田薬品工業は、死亡と接種について「因果関係の有無を正式に調査する」と発表した。

 (2021年8月30日)

www.tokyo-np.co.jp

 

 

 

こんな事が発生すると、ワクチンに対する不信感が強くなるだろうね。

 

2021年、世界で大規模ワクチン接種が開始されたら、なぜか変異株が猛威を振るう結果となった。ワクチン開発は通常、研究から配布まで5年から10年はかかるプロセスだけど、今回の新型コロナウイルスワクチンは…。

 

 

 

新型コロナウイルスのワクチン接種率が8割を超えた65歳以上の高齢者で、感染が再び増え始めている。感染力の強い変異ウイルス「デルタ株」の影響とみられる。2回の接種を終えた高齢者施設でクラスター(感染集団)が発生しており、注意が必要だ。

(2021年8月28日)

www.yomiuri.co.jp

 

  

 

なんか、ブレイクスルー感染が、じわじわ増加しているようだね。「ワクチン接種したから、もう自分は大丈夫」という思い込みが危機感欠落につながってしまうのかな?最近の接種済みと思われる高齢者って、お店とかでもマスクをあごの下にズラしている人が多いよね。

 

それから、ブレイクスルー感染はワクチンへの耐性のある変異体を生み出してしまうから、日本でワクチン接種が進んで、その後ブレイクスルー感染が増加したら…ついに、日本で新たな恐ろしい変異株が…?

 

まあ、こういう話はこのへんで止めておこう。