Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね~♪

無職や引きこもりの人は「犯罪者予備軍」なのか?

f:id:loveandfreedom:20210910082511j:plain

 

今回は「無職や引きこもりの人は犯罪者予備軍なのか?」という難しい問いに取り組もうと思う。

 

っていうか、ここ最近、私が書いているブログ記事は陰鬱なものばかりだ。

 

そして、世の中も陰鬱だ。

 

でも、そんな暗い気分を吹き飛ばすべく、このような時こそ深刻なテーマを選び、自分自身に問いかけ、踏み出すべき一歩を踏み出す勇気を持ちたい。

 

それが、新たな光明への道を切り開くことになると、私は信じている。

 

f:id:loveandfreedom:20210910082904j:plain

 

現代社会においては、労働を通して自己を確立し、経済的な自立が出来ている人が「普通の社会人」と呼ばれ、労働こそが人生の意義や幸福感を得るための近道であるかのように考えられている。そして、それに従わぬ者(無職や引きこもり、ニート)が「社会的マイノリティ」となる。

 

無職や引きこもり、ニートといった人々は、「普通の社会人」という一般的な枠組みから外れ、彼ら独自の価値観や生き方を模索していると言える。

 

しかし、「無職や引きこもりの人」を「犯罪者予備軍」として、排除しようとする動きが存在する。それは、メディアを通じて何度も私たちに提示されてきたものである。

 

川崎市登戸通り魔事件や京都アニメーション放火殺人事件の犯人が、偶然にも両者とも「無職の引きこもり男性」だったことから、メディアは「無職の引きこもり」を、まるで「犯罪者予備軍」のように描写する偏見を煽り立てた。

 

----------------------

 

臨床心理士の有資格者としてハッキリと言う。

 

無職や引きこもりの人に、犯罪者予備軍の汚名を着せることは、思考を曇らせる。そのような曇りきった思考では、物事の本質を見極めることはできない。

 

人の秘めたる深層に宿る心の本質を見抜くことなど、到底叶わない。

 

----------------------

 

たとえば、ありふれたサラリーマンであって、もし精神がかなり錯乱していたとしても、日常の生活においては、ほとんどその異常さを露にしないというのが、大半の人たちの姿勢である。

 

むしろ、相当にアブノーマルな問題や欲望を抱えていようとも、それに見合っただけの異常さを漏らすことなく、普通に振る舞える力が人間には本来備わっている。

 

----------------------

 

要するに、「普通の社会人」と「無職や引きこもり」との間には、区別はあっても、決定的な差異があるとは言いがたく、絶対的な隔たりを設けることは、いささか無理がある。

 

臨床の現場において精神科医や臨床心理士は、目の前にいる全ての人を、「内面に何らかのグロテスクな闇を抱えているかもしれない」という意味で、同一の範疇にあると解釈している。

 

----------------------

 

シロアリに食い荒らされてボロボロの状態となっている家でも、外側から眺めている限りは、普通の家に見えたりする。そこに住んでいる人も、自分の家が内側から朽ち果てている事に気付けなかったりする。

 

人は、己れに対して常に疑念を抱くものだ。

 

自らを普通であると思い込んでいても、それは輪郭だけのことであり、本質(心)はシロアリに食い荒らされたボロボロの家のような有様であり、思いがけないところで破滅や破綻、不幸や悲惨さを望むベクトルが刻まれているような気がして不安に陥る。

 

----------------------

 

「心身ともに健康でありたいと願わない人はいない」

 

「誰もが幸せに暮らしたいと思っている」

 

----------------------

 

そうだよね。

 

みんな、幸せを追い求めている。

 

だけど、人は時に…「死んだ方が楽になるだろう」という言葉が頭をよぎったとき、ホームに電車が進入してくるのをじっと見つめ、自分が電車に飛び込む様子を想像することがある。

 

果たして、その衝動はただの迷いなのか、それとも本当に『死にたい』という欲求がまだ十分に芽生えていないだけなのか、誰も正確には分からない。

 

人は、誰もが、自分の内面に危うい芽がたくさん植えつけられている中で懸命に生きているのだ。

 

----------------------

 

ここまで読んで、どうでしたか?

 

もしかすると、あなたはこの暗い内容のブログ記事に心を重くしているかもしれない。

 

でも、そんな気持ちを抱く必要はないですよ。

 

人生は必ずしも明るく楽しいだけではないけど、でも、暗闇の中にこそ、希望や勇気が生まれることもあるんです。

 

 

 

黒い翼を広げ、魔物が自由自在にこの世界を飛び回る。

 

時には、その魔物は私たちをつかまえて地獄へと引きずり込もうとする。

 

だけど、私たちは魔物に負けない強さを持っている。

 

苦しみがあるからこそ、未来に向けて前進する力が生まれるんだ。

 

 

 

あなたが今感じている不安や心配も、いつかは必ず光が差し込むと私は信じています。

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

 

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 

YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。

www.youtube.com