Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね~♪

世界中で警戒が強まる新たな変異型「オミクロン株」が…ついに国内で見つかった!

f:id:loveandfreedom:20211201002323j:plain

ロイター | 経済、株価、ビジネス、政治ニュース

 

11月30日に厚生労働省は、アフリカ南部のナミビアから入国した30代の男性の検体をゲノム(全遺伝情報)解析した結果、新型コロナウイルスの新たな変異型「オミクロン株」が、国内で初めて見つかったと発表した。

 

厚生労働省は、男性と同じ航空機に搭乗していた乗客70人全員を濃厚接触者として扱い、健康観察を続けるとの事。

 

因みに男性は7月にモデルナ製ワクチンを2回接種済みだった。

 

 

政府は30日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染者が日本で初めて確認されたと発表した。

 

感染者はアフリカ南部のナミビアから11月28日に成田空港に到着したナミビア人の30代男性外交官で、医療機関で隔離されている。入国時の検査で陽性と判定され、ウイルスのゲノム(全遺伝情報)解析でオミクロン株と判明した。

 

岸田文雄首相は30日の自民党役員会で、「われわれは、まだ危機のさなかにある。気を引き締めて対策に当たる」と述べた。茂木敏充幹事長が役員会後の記者会見で明らかにした。首相は同日、官邸で関係閣僚と対応を協議し、松野博一官房長官を議長とするタスクフォースの設置を決定した。

 

首相は協議で、現状把握と国民への分かりやすい説明、基本的な感染症対策の徹底を呼び掛けるよう指示した。

 

(2021/11/30)

www.sankei.com

 

 

【速報】「オミクロン株」国内で初確認 官房長官が発表(2021/11/30)


www.youtube.com

 

 

国立感染症研究所によると、オミクロン株はウイルス外側の突起状の部分「スパイクタンパク質」に約30カ所の変異があり、宿主の細胞への侵入のしやすさや、免疫を逃避する可能性が指摘されている。

 

まだオミクロン株の疫学的な情報は十分に得られていないが、南アフリカではデルタ株からオミクロン株への置き換わりが急速に進み、感染が拡大。欧州、香港でも確認されている事から、感染力の強さやワクチン効果の大幅な低減が懸念されている。 

 

モデルナのCEOが新型コロナウイルスの新たな変異型「オミクロン株」に対する既存ワクチンの有効性が低いとの見方を示した。

 

 

米バイオ製薬大手モデルナのステファン・バンセル最高経営責任者(CEO)は英紙フィナンシャル・タイムズとのインタビューで、新型コロナウイルスの変異型「オミクロン型」に対する既存ワクチンの有効性は「かなり低い」との見方を示した。オミクロン型に対応するワクチンを製造するには「数カ月かかる」との見通しも示した。

 

バンセル氏は、南アフリカで急速に広がったオミクロン型について、50の変異のうち32が、ウイルスが細胞に入り込む際に重要な役割を果たす「スパイクたんぱく質」で見つかった点に言及。

 

既存のワクチンについて「(オミクロン型へは)デルタ型と同じレベルの効果が得られるとは思わない」などと話した。

 

(2021/11/30)

www.nikkei.com

 

 

モデルナのCEOが新型コロナウイルスの新たな変異型「オミクロン株」に対する既存ワクチンの有効性が低いとの見方を示しても…世界はワクチン頼み?

 

英ブースター接種拡大へ“オミクロン株”世界で拡大(2021/11/30)


www.youtube.com

 

ワクチン接種とマスクをしていれば、ロックダウンは不要…?
バイデン大統領って意外と楽観的だよね…。

 

さて、日本の水際対策は…?

 

オミクロン株 日本の“水際対策”に専門家「緩い」(2021/11/29)


www.youtube.com

 

 

岸田総理大臣は記者団に対し「オミクロン株の病毒性や感染力など、いまだ世界的に専門家の分析が行われている途上の状況にあるが、WHO=世界保健機関は懸念される変異株に指定した」と指摘しました。

 

そのうえで「わが国として最悪の事態を避けるため、緊急避難的な予防措置として、まずは外国人の入国は11月30日午前0時より、全世界を対象に禁止する」と述べ、30日午前0時から、世界のすべての国や地域を対象にビジネス目的などの外国人の新規入国を原則停止する方針を明らかにしました。

 

さらに「日本人などについても、南アフリカなど9か国に加えて感染が確認された14か国・地域から帰国する場合には、リスクに応じて指定施設で厳格な隔離措置を実施する」としたうえで、「これらの措置は、オミクロン株についての情報がある程度明らかになるまでの、念のための臨時異例の措置だ」と説明しました。

 

(2021/11/29)

www3.nhk.or.jp

 

 

 

○外国人の新規入国

 

これまで認められていたビジネス目的なども含め、世界のすべての国や地域を対象、30日午前0時から「当面1か月」の間、原則、停止されます。 これにより、今後、日本に新規入国できる外国人は、人道上の配慮が必要な人などに限定され、政府関係者は「最悪の事態を想定した、事実上の全面的な入国の禁止措置だ」と話しています。

 

○日本人の帰国者など

 

12/1以降、入国する人から対策が強化されます。 具体的には、日本人の帰国者などは、11月上旬からワクチン接種などを条件に、入国後、自宅などで待機が必要な期間が最短で3日間に短縮されていましたが、再び、14日間に延長されます。 さらに、感染状況を踏まえ、一部の国や地域からの帰国者などは、入国後、一定期間、検疫所が指定する空港周辺の宿泊施設などにとどまる「停留」という、より強い措置がとられます。

 

(2021/11/29)

www.nhk.or.jp

 

 

日本の水際対策は…確かに緩いよね。外国人の新規入国原則停止は良いと思うけど、詰めが甘い。

 

このまま、もし感染力が強いオミクロン株が流入した場合、第6波がこれよりも早く始まる可能性もある。12月末から日本でも感染の再拡大が始まるかも知れない。

 

南アフリカではデルタ株からかなり置き換わったと報道されているけど、置き換わるという事は感染力が強く、ウイルスとして勢いがあるという事だからね。

 

それなら日本人帰国者などへの対応をもっと厳格にすべきだし、検疫強化対象国をアフリカの数カ国に限定していては、水際対策としては緩い。もっと対象国を拡大すべき。

 

また、オミクロン株対策として政府はブースターショット接種も本格化するとの事だけど、それって対策として有効なのかな…?モデルナのCEOが新型コロナウイルスの新たな変異型「オミクロン株」に対する既存ワクチンの有効性が低いとの見方を示しているからね…。

 

今年はデルタ株に振り回された1年だったけど、来年はオミクロン株に振り回されるのかな…?

 

----------------------

応援してね!

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

----------------------

YouTubeも見てね!

www.youtube.com

大学院卒なのに田舎で貧乏生活 - YouTube