Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

悪化する韓国の感染状況 / これからの日本は…どうなる?

f:id:loveandfreedom:20211202221908j:plain

NHKニュース 速報・最新情報

 

 

韓国では、新型コロナウイルスのワクチン接種を終えた人の割合が日本とほぼ同じ水準だ。しかし、感染状況の悪化に歯止めがかからず、2日連続で過去最多を更新している。

 

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない韓国で新規感染者は連日5000人を超えていて、また過去最多を更新しています。

 

韓国で2日に発表された新規感染者数は5266人、重症者数は733人となり、いずれも前日に続き過去最多を更新しました。感染拡大が続く中でも、政府は「ウィズコロナ」と呼ぶ規制の緩和策を続けていますが、この日に行われた専門家の会議で対策の見直しに向けた意見が出されたのか、注目されています。  

 

前日にはナイジェリアから帰国した夫婦ら5人が変異ウイルス「オミクロン株」に感染していたことが確認されましたが、いわゆる市中感染した人の事例もすでに出ているため、感染が広がっていないか警戒されています。

(2021/12/2)

news.tbs.co.jp

 

 

韓国でオミクロン株5人確認 新規感染者が連日最多(2021/12/2)


www.youtube.com

 

 

これだけ感染状況が悪化しても韓国政府が強い行動制限に踏み切れないのは、1か月前に飲食店の営業制限を撤廃して、ウィズコロナ路線を進めたばかりだから。経済優先の姿勢を崩すと国民から不満の声が上がる。しかし、感染拡大がこのまま続けば、どの道不満の声は上がる。まさに八方塞がりな状況だ。


モデルナのCEOが新型コロナウイルスの新たな変異型「オミクロン株」に対する既存ワクチンの有効性が低いとの見方を示しているから、ワクチン頼りで歯止めをかけるのは難しいだろうね。

 

 

韓国の感染状況は悪化しているが、日本では…

 

 

【速報】東京都で新たに11人感染 21日連続で30人下回る(2021/12/2)


www.youtube.com

 

 

東京都は12月2日、新型コロナウイルスの感染者を都内で新たに11人確認したと発表した。1週間前より16人少なく、1日当たりの感染者は21日連続で30人を下回った。

 

日本の「この平和な状況」はいつまで続くのか?

 

----------------------

応援してね!

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

----------------------

YouTubeも見てね!

www.youtube.com

大学院卒なのに田舎で貧乏生活 - YouTube