Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

ついにオミクロン株の日本人初の感染確認!

f:id:loveandfreedom:20211206223100p:plain

NHKニュース 速報・最新情報

 

 

12月1日に入国した30代の男性が、新型コロナウイルスのオミクロン株に感染していたことが確認された。男性はイタリアに滞在歴があったということでで、国内でオミクロン株への感染が確認されたのは、これで3人目となる。

 

 

 

新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」への感染が確認されたイタリアに滞在歴のある30代の男性が日本人であることが分かりました。 国内で日本人が「オミクロン株」に感染していることが確認されたのは初めてです。

 

松野官房長官は6日の記者会見で、イタリアに滞在歴がある30代の男性が、空港の検疫所で新型コロナの検査を受けて陽性反応が出たため、国立感染症研究所で解析した結果、「オミクロン株」への感染が確認されたと発表しました。

 

松野官房長官は、男性の国籍について「感染拡大防止に資する情報に限って公表することにしている」と述べ、明らかにしませんでしたが、政府関係者によりますと、この男性は日本人だということです。

 

国内で日本人が「オミクロン株」に感染していることが確認されたのは初めてで、外国人を含めると3例目になります。

(2021/12/6)

www3.nhk.or.jp

 

 

 

国内で確認されたオミクロン株の感染確認者は、全員がワクチン2回接種済みだ。この状況では、3回目のワクチン接種に対する意欲が減少するかも知れない。

 

loveandfreedom.hatenadiary.com

 

 

12月6日、第207回臨時国会が召集され、岸田首相は衆参両院の本会議で所信表明演説を行った。

 

岸田首相は演説で、コロナウイルスワクチンの3回目接種について、2回目接種から8カ月以上あけるとしてきた原則を、「できる限り前倒しする」と表明したけど、「オミクロン株に効くのか、効かないのか、わからない3回目のワクチン接種」で市中感染の懸念を払拭できるのだろうか?

 

オミクロン株の感染は44の国と地域に広がって、世界で猛威を振るっている。しかし、日本で感染が確認されたのは、まだ3人だけ。

 

日本の隣の国、韓国では、このところ5000人前後の新規感染者が続いているが、本日12月6日の東京の新規感染者は7人で、25日連続で30人を下回っている。

 

はてしてこの日本の平和な感染状況は…いつまで続くのか?

 

----------------------

応援してね!

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

----------------------

YouTubeも見てね!

www.youtube.com

大学院卒なのに田舎で貧乏生活 - YouTube