Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね~♪

東京で新型コロナ感染者が3カ月半ぶり300人上回る

f:id:loveandfreedom:20220105182006p:plain

 

東京都は1月5日、新たに390人の新型コロナウイルスの感染確認を発表した。1月3日、103人の感染が確認されたが、この2日で4倍近くに増えた。1日の感染の確認が300人を超えるのは、2021年9月26日以来となる。

 

 

5日に東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は390人でした。300人を超えたのは約3カ月半ぶりです。感染が確認されたのは10歳未満から90代までの390人で、去年9月26日以来、約3カ月半ぶりに300人を超えました。

 

先月29日の水曜日からは314人増え、19日連続で前の週の同じ曜日を上回っています。  直近7日間の一日あたりの平均は136人で、前の週と比べると302.0%となっています。年代別では20代が最も多くて153人、次いで30代が70人で、65歳以上の高齢者は24人でした。

 

また、新たな感染者のうち少なくとも207人はワクチンを2回接種していて、96人は1度も接種していませんでした。

(2022/1/5)

news.tv-asahi.co.jp

 

 

ちょっと、まってくれ…ワクチン2回接種して感染したのが207人で、一度もワクチン接種していない人の感染が96人って、一体どういうことだ?

 

これでは、何の為に多くの人がワクチン接種したのか分からんぞ!

 

あと、沖縄の今日の感染者が600人を超えたようだ。

 

 

沖縄県は5日、新たに新型コロナウイルスの感染者623人を確認したと発表した。県内の1日当たりの新規感染者数が600人台になったのは、緊急事態宣言中の8月28日以来。

 

昨夏の第5波の際は100人台から600人台になるまで15日かかったが、今冬は1月3日に130人を数えてからわずか2日で600人台に膨れ上がった。背景に米軍基地を通して市中に広がったとみられる感染力の強い変異株「オミクロン株」の流行があり、玉城デニー知事は「第6波に入った」との認識を示している。

(2022/1/5)

mainichi.jp

 

 

ついに…第6波に突入したか…。

 

背景に米軍基地を通して市中に広がったとの事だが、それは納得できる。今アメリカでは1日に報告されている新型コロナウイルスの感染者が100万人を超えているからね。

 

政府はワクチンの効果を高める追加接種を強く呼びかけるなど警戒を強めているけど、今日の東京の感染者は、ワクチンを2回接種した人の方が1度も接種していない人より多く感染しているからね…効果を期待できるのかな?

 

それに、欧米各国ではワクチン接種で先手を打ったのに、オミクロン株の拡大に伴い、新規感染者が一気に過去最多水準となってるし…。

 

2022年もコロナと共に生きる事になりそうだね…

 

----------------------

クリックで応援してね!

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

----------------------

news.blogmura.com

----------------------

YouTube(大学院卒なのに田舎で貧乏生活)も見てね!

www.youtube.com

大学院卒なのに田舎で貧乏生活 - YouTube