Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

そんな言葉には迷わない

f:id:loveandfreedom:20220206192854p:plain

 

みなさん、お疲れ様です。

 

今日は、冷たい風が吹きつけて気温も上がらなかったから寒かったね~。

 

----------------------

 

ところで、みなさんは自分をしっかりと持っていますか?

 

自分をしっかりと持つ事って大切だと思う。

 

自分の基準をしっかりと把握する。

 

そうすると、自分らしく暮らして行ける。

 

----------------------

 

自分をしっかりと持つ事は、別に難しい事ではない。

 

まず、自分の中にあるものを見つめる。そして、それを理解して、あるがままに受け止めて、大切にして行けば、簡単にできるよ。

 

----------------------

 

自分が良いと思うもの、気持ち良いと感じるもの…

 

反対に、

 

自分が嫌だと思うもの、気持ち悪いと感じるもの…

 

いくつもの感覚が、自分が持っている基準です。

 

その基準は、自覚できなくても、すでに自分の中にあって、いままで色々な場面で無意識のうちに選択している。

 

----------------------

 

自分を知る事とは、自分の基準を知る事です。

 

自分がしたい事をして行く。

 

自分がしたくない事はやめる。

 

自分が好きな事をやる。

 

自分が嫌いな事はやめる。

 

もちろん、それには責任がともなうけどね。

 

----------------------

 

「普通は~をやる」とか「みんなは~をやる」とか…そういった言葉は気にしなくて良いよ。

 

自分をしっかり持って、しっかりとした自分の基準があれば、そんな言葉なんて無視して良いよ。

 

「普通は…」

 

もう、そんな言葉には迷わない。

 

 

----------------------

クリックで応援してね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

----------------------

mental.blogmura.com

----------------------

YouTube(心理学ラジオ)も見てね!

www.youtube.com

心理学ラジオ- YouTube