ベジタリアン

臨床心理士と公認心理師の有資格者です♪ YouTubeの「ベジタリアン」も見てね♪

マスクをしていないと「社会からのけ者」にされる?同調圧力って悪いこと?

f:id:loveandfreedom:20220207191341p:plain

 

みなさん、お疲れ様です。

 

最近はホントに朝晩の冷え込みが厳しいため、体調管理が欠かせませんね。

 

----------------------

 

ところで、みなさんは、外に出る時はちゃんとマスクを着けてますか?

 

もちろん、ちゃんとマスクを着けてますよね。

 

だって、今日本で、マスクを着けずに外に出ると周囲の顰蹙を買ってしまう。

 

マスクをしないで外を歩いたり、電車に乗ったり、お店に入ると、「のけ者」にされてしまう。

 

なんか、、、すごい世の中になってしまったよね…。

 

----------------------

 

新型コロナウイルス対策に当たる政府の分科会は先週、子供のマスクの着用を年齢を明示しないで可能な範囲で推奨すると提言した。

 

でも、幼い子供に長時間のマスク着用は難しく限界があるよね。

 

親が公共の場で子供にマスクを着用させようとしても、子供が嫌がって一切着けようとしない場合、親としても対応に困るだろうね。

 

マスクを着用していない子供の姿を周囲が冷ややかな目で見つめて来ると、親としていたたまれないと思う。

 

----------------------

 

日本では、外に出たらマスクをするのが当たり前になっている。

 

もし、マスクを着用しないで外に出たら、周囲から冷ややかな目で見られて、「のけ者」にされてしまう。

 

マスクの着用は、自分のためだけではなくて、周囲への思いやりだと言う社会通念があるからだろう。

 

つまり、日本でのマスクの着用は、自分が感染防御する事よりも他者への配慮であって、更に同調圧力でもある。

 

----------------------

 

恐らく殆どの人にとって、同調圧力って…なんか嫌なイメージしかない…かも知れないかな~?

 

でも、同調圧力の全てが悪い事ではない。

 

公共の場で、みんながマスクをしている光景は、ウイルスの危険を視覚的に強調する効果があるし、それによって、「身の回りを清潔にしよう」「体の衛生を守ろう」と、「自分の行動をさりげなく律する効果」が期待できる。

 

毎日外に出かける前にマスクを着用するのは、サラリーマンがスーツを着るのと似た儀式のようなものだ。

 

サラリーマンはスーツを着る事で、それに見合った振る舞いをしなくてはと感じるようになる。

 

つまり、みんながマスクを着用する事で、ひとりひとりが身の回りを清潔にしたり、混雑した場所を避けたり、社会的距離を置くなどの、より感染防御的な行動をとらなくてはと、意識する事ができる。

 

だから、同調圧力によるマスク着用の全てが悪いとは言えないと思う。

 

でも、マスクを着用していないと言うだけで、たとえそれが幼い子供であっても、周囲から冷ややかな目で見られてしまう社会って、なんか息苦しいよね…。

 

----------------------

クリックで応援してね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

----------------------

mental.blogmura.com

----------------------

YouTube(心理学ラジオ)も見てね!

www.youtube.com

心理学ラジオ- YouTube