ベジタリアン

臨床心理士と公認心理師の有資格者です♪ YouTubeの「ベジタリアン」も見てね♪

抑圧していた外傷の想起

 

ブログの読者様、お疲れ様です。

 

今日は雨が降りやすく、午後ほど強雨や雷雨の可能性があるみたいだね~。

 

最近、ふと思った事なんだけど、、、

 

自分自身について洞察を得る事は大切なんだけど、場合によって厳しい現実との直面化や、抑圧していた外傷の想起を余議なくされるので、辛い作業でもあるんだよね。

 

例えば学生時代のある友人から、どうして自分が敬遠されているか分からず苦労していたとする。

 

過去を振り返って行くうちに、自分が友人に対して言った何気ない言葉が、その友人を傷つけたという理解を得たとする。

 

それによって一つ腑に落ちた事になり、それ自身には心地よい感情が生まれる、、、だけど、それは同時につらい自責や後悔の感情を生んでしまう。

 

ほんと人間の心って、、、複雑だよね。

 

☆お買い物で応援してね!

下記のリンクを経由してamazonか楽天で、何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生します!よろしければ応援お願いします♪

 

【amazonリンク】

 

【楽天リンク】

 

☆クリックで応援してね!

※下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしければ応援お願いします!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ

 

love.blogmura.com

 

☆YouTube(年収230万円だけど本気で婚活する)も応援してね!

※音声動画をメインにYouTubeをやっています!視聴して頂けると嬉しいです!

 

www.youtube.com

年収230万円だけど本気で婚活する - YouTube