ベジタリアン

臨床心理士と公認心理師の有資格者です♪ YouTubeの「ベジタリアン」も見てね♪

人は「なぜ」宗教を信じるのか?

 

そう言えば、YouTubeのコメントで、「どうして人間は宗教やスピリチュアル、占いとかを信じてしまうのか教えてください」っていうコメントがけっこう送られて来るんだけど、、、う~ん、、、アンサーが難しいな~。

 

いずれ動画のテーマにしたいと思っているけど、ほんと難しい問題だよね。

 

たぶんね、宗教とかスピリチュアル、占いというのは、つらい現実に立ち向かう処方箋みたいなものだと思う。

 

宗教やスピリチュアル、占いには、現実をだます「メカニズム」があるんだろうね。

 

誰もが自分の現実や将来について、客観的合理的に分析できたら、誰も宗教なんて信じないよ。

 

人の心って、弱いからね、、、辛い時は非現実なものに救いを求めてしまう。

 

宗教を信じて「天国に行けると確信を得る信仰」は、起業をして「成功を夢見る挑戦」と似てるかも知れないね。

 

多くの人が起業しても失敗をしている現実がある。

 

もし全ての人が用心深い計算機のようにふるまい、成功は間違いないと論理的に確信するまで新たな起業をしなかったら、人が有する起業家精神はしぼんで、経済は深刻な不況に陥るだろう…。

 

だから、宗教を信じることも、起業することも、「非現実的なものを追い求める」という意味では同じ…かな?

 

どうかな?

 

☆お買い物で応援してね!

下記のリンクを経由してamazonか楽天で、何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生します!よろしければ応援お願いします♪

 

【amazonリンク】

 

【楽天リンク】

 

☆クリックで応援してね!

※下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしければ応援お願いします!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ

 

love.blogmura.com

 

☆YouTube(年収230万円だけど本気で婚活する)も応援してね!

※音声動画をメインにYouTubeをやっています!視聴して頂けると嬉しいです!

 

www.youtube.com

年収230万円だけど本気で婚活する - YouTube