Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

マスクは原則不要になる…?

 

みなさん、お疲れ様です。

 

みなさんは、毎日ちゃんと「マスクを着用」していますか?

 

どうですか?

 

着用していますよね。

 

だって、日本は文化性から同調圧力が諸外国と比較して強いからね~。

 

自分ひとりだけが、もしマスクを外していたら、周囲から「白い目で」見られる「リスク」を考えて、マスクは外せないんだよね。

 

でも、今、「屋内でもマスク不要案」が浮上しているみたいだよ。

 

新型コロナウイルスの感染対策として推奨されている屋内でのマスク着用を、症状のある人などを除いて原則不要とする案を政府が検討していることが14日、分かった。

 

感染症法上の位置付けを季節性インフルエンザと同じ「5類」へ移行する議論の中で見直し案が浮上した。国内で感染者が初確認されてから15日で3年。日常生活の感染対策が大きく変わる可能性がある。

 

ただ専門家からは急激な対策緩和に慎重な意見も出ている。

 

政府は昨年5月に「基本的対処方針」を改定。マスクに関し、屋外は会話をしなければ原則不要とする一方で、屋内は距離が確保でき会話をほとんどしない場合を除き着用を推奨。

(2023/1/14)

news.yahoo.co.jp

 

そっか…今までは「屋外で会話をしない場合だけマスク不要」だったのか~あまり意識してなかったな~。

 

っていうか、国内でコロナ感染者が初確認されたのが2020年の1月15日だったんだね~。

 

もう3年が経つんだね~。

 

いやぁ~時間が経つのが、年々早くなるって感じる…今日この頃。

 

とにかく、早めに「コロナの感染症法上の位置付けはインフルエンザと同じ5類」に移行した方が良いよね。

 

もし、コロナが5類に移行したら、「マスク着用による他者への配慮と同調圧力」もなくなる…かな?

 

いや、それとも…日本人が「マスクを外す日」は来ない…かな?

 

どうだろうね?

 

☆お買い物で応援してね!

下記のリンクを経由してamazonか楽天で、何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生します!よろしければ応援お願いします♪

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

☆YouTubeも見てね!

www.youtube.com

ベジタリアン - YouTube

 

☆クリックで応援してね!

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村