Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね~♪

食品の値上がりはキツイよね…

 

日本のインフレ率は、先行してインフレが加速したアメリカやヨーロッパに比べると、CPI(消費者物価指数)総合で前年同月比3.8%と、なお低い水準にあるとのコト。

 

でもね、食品や日用品という「購入頻度が高く、値上げを実感しやすい商品」の値上がりが大きいから、消費者が体感するインフレ率はCPIの伸びよりも遥かに高いよね。

 

ゆえに、消費者心理は萎縮しやすい。

 

だから、みんな割引商品や値下げ商品ばかりを狙って買い物してる。

 

タイムセールの売り場では、激しい争奪戦が繰り広げられている。

 

一億総貧乏マインドだ…。