Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

私がブログを書く理由。

 

人は「なぜ情報発信をするのか?」について考えてみた。

 

情報発信の手段は色々とあるけど、今回はブログに焦点を置きます。

 

「なぜブログを書くのか?」

 

何か自分で表現したい事があって、YouTubeとかVoicyではなく、TwitterやInstagramでもなく、まとまった文章で自分の考えや気持ちを表現したいのなら、ブログが一番いいってコトだよね。

 

基本的に情報発信(ブログを書くっていう作業)は、自己愛的なものでOKだと思っている。

 

自分が考えた事や感じた事を、純粋に自分の言葉で表現したい。

 

それなら、自己愛と自己満足にあふれた文章であっても、何も気にしないで、自由に、好きなようにブログで文章を書けば良いよね。

 

何も問題はない。

 

自分が書きたいコトを、好きなように書けば良い。

 

でも、「誰かに認めてもらいたいとか、誰かに理解や共感をしてほしい」と思ってブログを書くと、厄介な事になる。

 

更に、「ブログで稼ぎたい」となったら、もっと厄介な事になる。

 

ブログで稼ぎたいのなら、「自分の考えや思いを文章で表現するという事」と、「他人にウケる事、他人に認めてもらう事、他人から理解してもらったり、共感してもらう事」を、しっかりと区別しないといけない。

 

これが難しい。

 

いや、これホント、マジで難しいよ。

 

多くの人は、希望を胸に抱いて、初めてブログに挑戦するとき、「ブログを書くコト」と「ブログが読まれるコト」が、同時に起きると信じていると思う。

 

ブロガー(フリーランス)という、会社に束縛されない、自由な働き方に憧れてブログを書く人って多いよね。

 

だからこそ、ブログを書き続けているのにPV数が伸びないと、現実の厳しさを思い知って、挫折をして、それで更新がストップするんだよね。

 

個人的に思うのは、「ブログで稼ぎたい」を基本大前提にしてブログを書いていると、継続するのが難しくなるんじゃないのかな~。

 

はっきり言って、一般人がブログをスタートさせても、毎月の収益が0円という状態が続くのは、それってホント当たり前の事なんだよ。

 

つまり、

「どこの誰だか知らない人間が書いている文章なんて、何の興味関心もない!」

っていうのが、普通のブログ読者の感想だからね。

 

あなたも、「どこの誰だか知らない人」が書いているブログなんて、基本的に興味関心なんて持たないよね?

 

一般人でも、その人が顔出しをしていて、イケメンとか美人とか、またはタレントのようなユニークなキャラクターとか、または、顔出しはしていなくても、文章表現力のレベルが高いとか、そういった分かりやすい魅力があれば、アクセスを集める事ができるけどね。

 

でも、そういう分かりやすい魅力を有していない一般人のブログなんて、誰からも見てもらえない。

 

なので、一般人のブログなんてものは、

「誰からも読まれないのが当たり前」

っていうマインドで書いた方が良いと思う。

 

ブログをマネタイズしてお金を稼ぐとか、そういった事も、もちろん考慮してOKなんだけど、でも、そんな事よりも、

「自分が書きたいコトがあるから書く」

「自分が文章で表現したいコトがあるから書く」

っていうモチベーションで、最初は十分だと思う。

 

そう、ブログは書きたいから書く。

 

それで、OKなんですよ。

 

もちろん、自分が書きたいコトを書いて、たくさんの人に読んでもらって、理解や共感をしてもらえて、それでマネタイズが出来て、お金を稼ぐコトが出来たら嬉しいよ。

 

でもね~それって、めっちゃ難しいからね。

 

最初はそこに、過度な焦点を置かない方がいい。

 

ただ純粋に、自分が書きたいコトがあるから書くで、良いんだよ。

 

ブログで「文章を書くという作業」は、自分の中にあるモノ(思考や感情)を「表現するプロセス」で、それは自分が意識している思考や感情が言葉に載せられているか、あるいは意識を超えた思いが、偶然そこに自然と宿るのか、そういったコトを見届ける、息づまる瞬間でもあるんだ。

 

そこを楽しんでブログを書くと、継続できると思う。

 

こんな事を言うと、大袈裟だと思われるかも知れないけど、無心でブログを書いている時って、たまに自分が普段意識していない「思い」が、突然心の奥から湧いてくる事ってあるんだ。

 

その現象は、「PV数が伸びるかな?」「お金が稼げるかな?」「理解してもらえるかな?」「共感してもらえるかな?」という懸念と切り離さないと、起きないと思う。

 

今、心臓病と闘う事について、自分が抱えている不安や恐怖について、ブログで書いているんだけど、私は「文章を書くという作業」を通して、自分の思考や感情を純粋に表現したいだけなんだ。

 

もちろんね、PV数が伸びてくれたら嬉しいし、ブログの収益もほしいと思っている。

 

でも、それ以上に、ブログで「文章を書くという作業」を通して、自分の思考や感情を表現したい、自分の思考や感情を言葉に載せたい、普段は意識をしないような思いが、自然と言葉に宿るか、それを自分で見届けたい、自分を成長させたい、新しい自分を発見したいという気持ちの方が、ずっと大切なんだ。

 

これが、文章を書く作業がどんなに面倒臭いと思っても、私がブログを書き続ける理由です。

 

他人から、

評価されるか?

理解されるか?

共感されるか?

 

管理画面を確認して、

PV数が伸びるか?

お金が稼げるか?

 

こういったコトよりも、

とりあえずは、ブログの文章に、自分の思考や感情がちゃんと表現されているか、どうか、そこに焦点を置く、そこに専念する方が良いよ。

 

もちろん紡ぎだされる自分の文章が、多くの人に受け入れられたり、共感されたり、それでPV数が伸びてお金が稼げたら、それに越した事はない。

 

しかし基本的には、ブログを書くことには、どんなに面倒臭い作業であっても、それ自体が自分にとっての喜びであり、そこであえて誰かのために、あるいは誰かに向かって書くとするならば、その対象は自分なわけで、自分で文章を書き、それを同時に自分で読み、自分で味わい、そして自分で納得するように、楽しんでブログを書けば良い。

 

もし、他人から批判されたり、否定されたとしても、自分が楽しむ事を優先させてOKだよ。

 

自分のブログなんだから、自己満足や自己愛的に文章を書いて、楽しんでブログ運営をすれば良いと思う。

 

こういうマインドでブログを書いていれば、どんなにPV数が伸びなくても、挫折はしないと思う。

 

続けていれば、いつの日か、理解や共感をしてくれる人が増えて、PV数も伸びて、収益も獲得できるかも知れないからね。

 

ということで、私は、自分が好きなコト、自分が書きたいコトを、自由に書いて行きます。

 

こんなグダグダなブログですけど、みなさん、これからも応援して頂ければ嬉しいです。

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村