Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

「生きていたくない」なんて言えない。

 

誰も受け止めてくれないからね。

 

「生きていたくない」

 

こんな希死念慮的な発言。

 

言われた方も重すぎて困るもんね。

 

医療スタッフの方達はある程度受け止めてくれると思うけど。

 

精神的な負荷を掛けてしまうのは申し訳ない。

 

みんな死の問題については触れたくないからね。

 

ブログでも動画でも死の問題を取り扱ったものは人気ないと思う。

 

だって。

 

みんな死の問題を直視したくないからね。

 

でも。

 

病院の精神科では希死念慮的な言葉を避けては通れない。

 

生きていたくないという言葉は精神科医や臨床心理士の臨床の一部と言ってもいい。

 

精神分析が人間の抑圧する心の内容に興味関心を持つなら死の問題は最重要問題と言ってもいい。

 

人間は希死念慮を考えまいとしている時。

 

どんなに辛くても。

 

考えまいとしていることは自己認識しなくてはいけない。

 

もしそれを曖昧にするのなら。

 

それこそが自己欺瞞と言える。

 

そうなんだ。

 

みんな死の問題については自己欺瞞になるんだ。

 

死のことが怖いのに。

 

気になりながら目を背けて考えないようにしている。

 

これは抑圧の防衛機制なんだけど。

 

ええと。

 

ちょっと待って。

 

自分でも何が言いたいのか分からなくなっちゃった。

 

健康で普通に生活を送っていたら死の問題を直視したり考えたりするわけないか。

 

自分だって。

 

もし心臓病になっていなかったら。

 

ここまで深く考えることはなかったと思う。

 

なんか何を言いたいのか全然分からなくなっちゃった。

 

ごめんね。

 

とにかく身体が痛くて。

 

呼吸苦で息苦しくて。

 

辛いから。

 

今日はずっとベッドで寝ています。

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

 

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村