Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね~♪

最近は「ゆきみんさん」や「かぜのたみさん」のVoicyばかり聴いてる。

 

YouTube等の動画視聴は、次々に流れて来る映像(刺激)ばかりを追いかける事になるので、内容を深く思考しながらインプットするのが難しい。

 

だから、動画って、どんなに長時間視聴しても、どんどん情報が通り過ぎて行くだけで、内容を「自分なりに嚙み砕いて想像する力」が身に付かないような気がする。

 

毎日長時間、テレビやネット動画ばかり見て満足していると、人間が有する創造的な能力は間違いなく低下するだろうね。

 

ということで、最近はテレビや動画を見る時間を削減して、「ゆきみんさん」や「かぜのたみさん」のVoicy(音声配信)ばかり聴いてるよん♪

 

 

 

voicy.jp

 

voicy.jp

 

 

 

YouTubeを視聴する時でも、可能な限り映像は見ないで、音声だけを聴くようにしている。

 

音声だけのインプットの方が、内容を、自分の知識や記憶をもとに、想像を膨らませ場面のイメージが脳の中に出来上がるので、それが非常に良質な学びや気付きになると思う。

 

なので、私は、可能な限りインフルエンサーのYouTube動画も、映像を見ないで音声だけを聴いてインプットするようにしている。

 

 

 

たとえば、「ゆきみんさん」や「かぜのたみさん」のVoicy(音声)を聴くときは、視覚的な場面を頭の中に想起したり、自分の知識や経験と照らし合わせて対比して内容を考えたりしている。

 

彼女たちのVoicy(音声)から得られた情報を、ただ単に受け身の姿勢でインプットするのではなく、その情報から更に自分で自分の考えを構築するプロセスを意識してインプットするようにしている。

 

 

 

「ゆきみんさん」や「かぜのたみさん」のVoicy(音声)を聴くと、学びや気付きを得られるだけではなく、聴きながら思考を深めることで、創造的な能力が養われたような気がして、純粋に楽しい♪

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

 

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村