Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね~♪

自己肯定感を上げる方法。

 

どうやったら、一番効果的に自己肯定感を上げることが出来るのだろうか?

 

色々と考えてみたんだけど、やっぱりね、これしかないね。

 

 

 

自己肯定感を上げるのに一番効果を発揮するのは…

 

 

「人に何かを与える」

 

「人の為に何かをする」

 

 

 

 

人に何かを与えたり、人を助けたり励ましたりしていると、自分も元気になってくる。

 

 

 

相手から「ありがとう」を言われると、もちろん嬉しい。

 

だけど、それ以上に自分自身が気分爽快になることが出来る。

 

幸福感も感じ取ることが出来る。

 

 

 

良い気分になれば、自分のことをもっともっと好きになることが出来る。

 

自分のことを好きになれたら、もっと人に何かを与えたいって思うようになる。

 

これを繰り返していけば、自己肯定感もどんどん上がる。

 

 

 

人に喜びを与えるということは、自分に対しても喜びが与えられるということで、それが自己肯定感を上げる為の重要なエッセンスとなる。

 

 

 

人は、誰からも愛されないと、孤独になって自己肯定感が下がる。

 

誰からも愛されない人の特徴は、周りの人にギブすることをしないで、テイクすることばかりを求めてしまうことだ。

 

テイカー(自分の利益ばかり考えている人)として生きていると、周囲から人が離れて行き、孤独になり、不安になり、自己肯定感が下がり、物事に対する感動や興味を司る脳の偏桃体の機能が低下する。

 

偏桃体の機能が低下すると、記憶力や思考力も低下する。

 

そうなってしまうと、どうやって自分の自己肯定感を上げれば良いのか、考えて、改善する事も出来なくなってしまう。

 

故に、テイカーとして生きていると、最後は不幸になる。

 

 

 

そんな風にならない為にも、ギバー(相手に喜びを与える人)として生きようと思う…今日この頃です。

 

簡単ではないけどね。

 

でも、頑張ろう♪

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

 

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村