Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

生活が苦しくなるね

 

給料は上がらないのに、国民保険料の上限額は上がるみたいだね。

 

高齢化による医療費の増大のため、国民健康保険料の上限額は2022年度に3万円引き上げられている。2023年度にはさらに2万円引き上げ、年間87万円とする方針を政府は固めている。

 

介護保険料も一緒に納める40~64歳では、上限額は104万円となる。国民健康保険は、会社の健康保険(=社会保険)に加入していない自営業者などに向けたもので、保険料は前年の収入に応じて計算される。所得が上がれば、保険料の負担も大きくなる。

 

社会保険料は加入者と事業者(会社)が折半するのに対し、国民健康保険料は加入者が全額を負担する。そのため、負担感は非常に大きい。

(2022/12/27)

news.yahoo.co.jp

 

国民健康保険って高齢者の加入が多いから、医療費もそれだけ大きな額が必要となる。

 

その医療費を健康であまり医療費がかからない人たちが負担をしている。

 

特に若い世代の負担感が大きいのは当然の事だよね。

 

だけどさ、、、給料は上がらないのに税金や国民保険料はどんどん上がって行くし、食料品や日用品も値上げラッシュで、あと、公共料金も値上げしている。

 

なんだこれ?

 

絶望社会だな。

 

このままだと、日本ってヤバい事になるよ。