Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

Entries from 2023-06-01 to 1 month

貧乏(経済的な不安感)が心理的な不安感を引き起こす。

貧乏(経済的な不安感)が心理的な不安感を引き起こすメカニズムの一つとして、セロトニンシステムが関与している。 セロトニンは、脳内神経伝達物質の一つであり、情緒や心理的な安定に関与している。 経済的な不安は、セロトニンの放出や受容体の活性化を…

人が働いて定収入を得ることは、現状維持や恒常性維持を支え、セロトニンシステムの安定化に寄与することができる。

人が、働いて定収入を得ることは、現状維持や恒常性維持を支え、セロトニンシステムの安定化に寄与することができる。 これは、経済的な安定性と心理的な幸福感の向上につながる。 定収入を得ることは、労働者に対して経済的な安定性と、人生に対する予測可…

フロイトの検閲理論=人はお金よりも大切な要素(愛や心)を意識的に強調し、社会的な受容や認知を得るために、愛や心をお金よりも大切なものとして言及する。

フロイトの検閲理論は、人間の心の中には無意識の領域があり、社会的な制約や規範によって無意識の欲望が抑圧されるという考えに基づいている。 この場合、お金への欲望が個人の無意識の領域に存在していると仮定する。 しかし、社会的な制約や他人の評価か…