Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

Entries from 2023-10-01 to 1 month

生活保護を利用して人生を立て直す事は、悪くない?

メンタル疾患やトラウマを抱えている人が、人生を立て直す為に生活保護を利用するのは、悪い事ではないよ。 ちょっと長いですけど、YouTubeの音声動画を聴いてください。 www.youtube.com 生活保護はメンタル疾患やトラウマを克服する為の一つの手段だと思っ…

恋愛にはリスクが伴う。それでも、誰かを好きになりたい。恋がしたい。

淋しい。 恋がしたい。 誰かと出逢いたい。 そして、心から愛したい。 恋愛にリスクが伴うことはわかっている。 まぁ、ストーカー殺人事件に発展することは、相当レアなケースだと思うけど、でも、恋愛をすることで心が大きく傷ついたりすることはある。 時…

暴力的な男性を好きになる女性の心を、臨床心理士が考えてみた。

先日、偶然視聴したニュースの特集コーナーで「福岡ストーカー殺人事件」の解説をしていた。 福岡ストーカー殺人事件とは、JR博多駅前の路上で、被告の男性が、元恋人の女性の胸や頭などを包丁で何度も刺して殺害した事件のこと。 ネットメディアのコメント…

やめることを決めると、スッキリする。

みなさん、お疲れ様です。 実は、仕事を辞めて、転職をする決意をしました。 仕事を辞めるってことは、不安や不確実性を伴う重大な決定だから、心に大きな負荷が掛かる。 でも、それは同時に新たな希望を追求する機会でもある。 私はこの決断を下すことで、…

カウンセリングで、若い女子大生に魅了された臨床心理士の心理。※これは恋愛ではない。きっと若さへの嫉妬なのだろう…。

ボランティアのカウンセリングで、大学生の女の子と対面で1時間位言葉を交わした。 その子が特別美しいとか、そういった訳ではない。 彼女は普通の女子大生で、親と卒業後の進路のことで話し合う際に、上手くコミュニケーションが取れないと言った悩みを抱え…

部屋が汚い状態を好む人や掃除をしない人の心理と、掃除が出来るようになる方法を、臨床心理士が考えてみた。

みなさんお疲れ様です! 今日は日差しが届いて、良い天気だね~♪ さっき掃除をして部屋が綺麗になったので、ものすご~く気持ちが良くなったんだけど、でもさ、世の中には掃除をしないで、部屋を汚いままの状態で保つ事を好む人もいるんだよね。 ただ、一見…

コロッケと贅沢な夜

みなさん、お疲れ様です。 さて、ブログを再開してから一番アクセスが伸びたのが、なんと昨日の記事「コロッケを買ったどー!」だったんですよね~。 いやぁ~これ、どーなんですかね~。 何とも言えない複雑な気持ちです。 こんな些細な日常ブログ記事が「…

コロッケを買ったどー!

コロッケを買ったどー! もともと安いコロッケを更に半額で買ったどー! これから電子レンジで「チン♪」して、食べるどー! ささやかな幸せだどー♪ もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると…

若い頃は時間に縛られず、未来への無限の可能性を感じていたのに、今では時間の奴隷と化しているようだ。

みなさん、お疲れ様です。 今日は厚い雲に覆われて、雨が降っていますね。 昼間もそれほど気温が上がらないみたいなので、涼しい一日になりそう。 だけど、最近は日ごとの寒暖差が激しいな~。 体調管理を気を付けないと。 みなさんも、体調を崩さないように…

「女性がメンズカットで男性風の髪形を求める」について、思う事。

疲れて、ちょっと眠いけど少しだけ言いたいことを書かせて。 最近、一見、男性を思わせるような髪形(メンズカット)にする女性が、増えているんだって。 ユニセックス(男性と女性の間で共有される性別の概念)やジェンダーレス(生物学的な性差や社会的に…

臨床心理士は患者さんに自分のプライベートをあまり語るべきではない。

何か語りたいことがあれば、適当にブログ記事を書き散らかす形で、これから情報発信して行きますので、みなさん、よろしくねん♪ 今回ふと思ったのは、「メンタルクリニックの臨床心理士は、患者さんの日常生活に入り込んではいけない」と言う事です。 なぜな…

「非モテの病」について臨床心理士が解説します。

ふと思ったことがあれば、今いる場所に関係なく情報発信できるのがブログの魅力だよね。 と言う事で、ちょっと時間があるので、今思ったことを適当に書いてみようと思う。 中高年で、スペックが低い非モテ男性に対してカウンセリングをすると、彼らは頑なに…

「シンプル」って、口で言うほど簡単ではないね。

ブログの読者のみなさん、お疲れ様です。 人生をもっと気楽に肩の力を抜いて、シンプルに生きたい…と願っている、今日この頃です。 過剰な欲望や複雑な思考が人の心を苦しめるってことは、十分に分かっているんだけどね…つい沢山の物を必要以上に欲しがって…

最近は、朝と夜に随分と涼しさを感じるようになりましたね♪

皆さん、お疲れ様です。 今日の昼間は、幸いにして気温は30度を超えることはない模様で、気持ちの良い爽やかな暑さとなるようですよ。 しかし、朝と夜は随分と涼しさを感じませんか? 夏から秋へ…このような気温と季節の変化、それはまるで人生の波のよう? …

ブログをおろそかにしてしまったことを、心からお詫び申し上げます。

皆さん、お久しぶりです。 長らくのご無沙汰となってしまい、申し訳ありませんでした。 仕事とボランティア活動に追われて、このブログをおろそかにしてしまったことを心からお詫び申し上げます。 これからは、できる限り短い記事でも、毎日更新できるよう心…