Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

準備不足が自信の欠如を引き起こす。

 

みなさん、お久しぶりです。

 

いやぁ~だいぶブログの更新をサボっていたけど、「そろそろ真面目に更新をしなきゃダメかなぁ~」って思ったので、、、更新してみました。

 

 

 

ところで、先日お得クーポンを使うためにヘアサロンに行ってきたんだけど、初めて行くヘアサロンだったので、道に迷ったり、あと途中で電車が遅延して目的の駅に到着するのが遅くなったり、予約時間を約10分程度遅れてサロンに到着したら、急にトイレに行きたくなったりして、いろいろバタバタしてしまった。

 

初めて行くサロンで、初めての美容師さんに対して、最初に発する言葉が「遅れてすいません」だったので、なんとなく自分の気持ちが萎縮して、そのあとの美容師さんとの会話も楽しめなかった。

 

「この客、クーポンで安く利用するのが目的で来たクセに、遅刻なんてしやがって」…という風に、サロンの人達に思われているかも知れないなぁ~って考えると、やっぱりね、気持ちが萎縮するよね。

 

 

 

気持ちが萎縮すると、自信のある言動をとることが出来ない。

 

いや、別にね、サロンの人達はとても丁寧に接してくれて、結果としてそのお店で過ごした時間は楽しいものだった。

 

でもね、、、自分の気持ちがずっと萎縮していたから、居心地が悪かった。

まぁ、遅刻した自分が悪いんだけどね。

 

 

 

でね、ここで思ったことが一つあって、それを今回みなさんにお伝えしたい。

 

それは「事前準備は大切だ!」ってこと。

 

ちゃんと、事前にお店の場所を詳細に確認しておけば良かったし、電車の遅延も想定しておけば良かった。

サロン到着の時間が遅くなるリスクを回避するために、予定時間の30分前には到着するスケジューリングで行動すれば良かった。

 

 

 

そうなんだよ、、、何も深く考えず、「たぶん何とかなるだろう」っていう軽いノリで、事前準備を怠って、時間ギリギリで動いているから気持ちに余裕がもてないし、突発的な事が発生しても対処できない。

 

で、遅刻をして気持ちが萎縮した状態で、初めてのサロンで居心地の悪い時間を過ごす羽目になる。

 

こういったことを回避するには、事前準備が大切だよね。

 

 

 

初めて行くサロンで、しかもクーポンを使うんだったら、最低でも30分前にはお店周辺に到着をしておく。

 

そのためには、電車が遅延する事を想定して、3本くらい早い電車に乗る。

 

駅からそのお店までの道順や所要時間を詳細に調べておく。

 

あとは、初めて担当してくれる美容師さんとの会話が途切れないように、話のネタを幾つか用意しておく。

 

ここまで準備しておけば、気持ちが萎縮することは絶対にない。

 

 

 

不安が発生するのは、「もし、何か突発的な問題やトラブルが発生したら、どうしよう…?対処できない…ヤバい!」って思うからなんだよね。

 

まだ何も起きていないけど、「もし起きたらヤバい…どうしよう!」ってことが頭をよぎれば、もうその瞬間に気持ちが萎縮して、自信が喪失する。

 

だから、そうならない為にも、準備が必要なんだよね。

 

 

 

そう、準備不足が自信の欠如を引き起こす。

 

みなさんも、日頃から、何に対しても準備不足にならないように気を付けてね。

 

しっかりと準備をしておけば、「ある程度の突発的な問題が発生しても対処できる」というマインドで行動できるから、気持ちが萎縮することはない。

 

準備って、ほんと、大切だよね~。

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村