Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

東京オリンピックが閉幕 / メダル最多の日本 / 感染急増でガースーの支持率は過去最低

f:id:loveandfreedom:20210809091617p:plain

ロイター | 経済、株価、ビジネス、政治ニュース

 

 

新型コロナウイルスの影響で1年の延期を経て、異例の無観客開催となった東京オリンピックが8月8日、猛暑の中で行われた17日間にわたる熱戦に幕を下ろした。

 

 

東京オリンピック 閉会式で17日間の熱戦に幕


www.youtube.com

 

 

東京オリンピックは開催国の日本に過去最多のメダルをもたらし、メディアは日本選手の活躍に大騒ぎする一方、国内の新型コロナウイルス感染者数も過去最多を更新し続けた。

 

7月1日に1741人だった全国の1日の感染者数は7月29日には1万人を超え、オリンピック開催期間中に日本の感染者の累計は100万人の大台に乗せた。

  

 

 

東京オリンピック(五輪)が8日、幕を閉じた。多くのドラマで見るものを魅了した競技場の中。不要不急の外出自粛を求められたバブルの外。見るもの、参加するものの立場に応じて、異なる記憶を刻んだ。

 

www.asahi.com

 

 

 

感染爆発の現状は、最大級の注意喚起を発信するべき局面なのに、政府はオリンピック開催と緊急事態宣言の発令といった矛盾したメッセージ(お祭りムードと行動抑制)を発信した。

 

感染爆発を伝える映像が流れたと思うと、金メダルを取った選手の笑顔の姿が報じられるという異様な状態が、テレビで繰り広げられていた。

 

そして、感染者数が過去最多を更新し続けているのに、メダルラッシュがオリンピックのお祭り気分を醸成し、メディア報道が拍車をかけた。

 

 

JNN世論調査、五輪開催「よかった」61% 内閣支持は過去最低


www.youtube.com

 

 

世論調査では「開催してよかった」は25%、「どちらかといえば開催してよかった」は36%で、両者をあわせると61%と言う結果だった。

 

 

国立競技場周辺に多くの人 選手の姿に「感激」


www.youtube.com

 

 

開催に反対する人が多かったけど、始まるとオリンピックの空気になった?

 

だけどガースーの支持率は過去最低となった…。

 

オリンピックのお祭りムードで「総選挙突入する!」というガースーのアテが外れたかな?

 

過去最多のメダルを獲得した日本選手の活躍は、多くの国民に夢と希望と勇気を与えてくれた。

 

だけど、政府はウイルスを抑え込むことはできず、1日当たりの新規感染者数は連日過去最多を更新して、感染者の累計も100万人の大台に乗せてしまった。

 

さて、ガースーはどうやって総選挙を戦うつもりなんだ?

 

どうする?

 

ガースー!

 

オリンピックで日本選手が国民に夢と希望と勇気を与えてくれた。

 

ガースーも国民に夢と希望と勇気を与えてくれ!

 

この現状で、今、国民に夢と希望と勇気を与える事が出来るのは…

 

ガースーしかいない!