Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

子供を襲う怖ろしいデルタ株…全国で100か所超の保育施設が休園

f:id:loveandfreedom:20210822101209j:plain

 

 

新型コロナウイルス感染の急拡大が止まらない。政府は緊急事態宣言の対象地域の追加と期間延長という新たな対応を決めたが、どこまで感染拡大を抑え込む事が出来るのか、効果は不透明だ。

 

ガースーの言動を振り返れば、ワクチン頼みの対策を繰り返すばかりで、デルタ株の感染力を甘く見たのは明らかだ。

 

その結果、多くの子供と親が被害を被っている。

 

 

 

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大は、保育施設にも影響を及ぼしている。各園とも園児の感染防止に知恵を絞るが、全国100か所超が休園に追い込まれた。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

デルタ株 子供に感染拡大も「重症は多くない」

 
www.youtube.com

 

 

子供が感染して自宅療養となった場合、看病などで親が出社できなくなるケースも増えるし、何より「子供から親」への家庭内感染リスクが一番脅威だ。

 

マスク・手洗い・換気などの対策をしていても、子供同士で遊び合っている中で、感染が広がってしまう事も多いだろうね。

 

特に小さい子供にソーシャルディスタンスを徹底させるのは難しいからね。

 

 

子どもの感染どう防ぐ?「夏休み延長」を求める声も


www.youtube.com

 

 

全国一斉の臨時休校は…ないのか。

 

難しいね。

 

感染対策の観点に立てば一斉の臨時休校しかないけど、働く親にとっては負担増になる。

 

一斉の臨時休校によって働きに行けなくなった親に、政府が補償を与えれば良いと思うんだけど…緊縮財政だからね。それは無理か…。