Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

トンガで大規模噴火!日本でも津波警報が発表された!

f:id:loveandfreedom:20220116042115p:plain

 

南太平洋のトンガの火山島で日本時間の15日午後、大規模な噴火が発生し、周辺では1メートル近い津波が発生した。

 

この影響で、日本でも津波警報が発表された。

 

 

1月16日(日)2時54分、岩手県に津波警報が発表されました。奄美群島・トカラ列島の津波警報も継続中です。 津波による被害が発生します。沿岸部や川沿いにいる人はただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難してください。

 

また、太平洋側を中心とした広範囲に津波注意報が発表されています。 4時07分には、長崎県西方、鹿児島県西部にも津波注意報が発表されました。

(2022/1/16)

weathernews.jp

 

 

新型コロナの感染が拡大している状況で、大変な事になったな…。

 

 

気象庁は、日本への津波の影響を調べていましたが、午後7時すぎ「日本では多少の潮位の変化があるかもしれないものの被害の心配はない」と発表しましたが、気象庁は16日午前0時15分、津波警報を鹿児島県の奄美群島とトカラ列島に発表しました。

 

また岩手県に新たに津波警報を発表しました。予想される津波の高さは3メートルです。津波が沿岸に到達しています。決して油断せず避難を続けてください。

(2022/1/16)

www3.nhk.or.jp

 

 

う~ん、、、一度は「被害の心配はない」と発表したのか…。

 

安心して寝ていたら、突然津波警報が発表されてビックリしただろうね。

 

津波の高さは3メートルか…。

 

とにかく、津波が沿岸に到達しているとの事なので、警報が出ている地域の方は今すぐ安全な場所へ非難して下さい!

 

津波って、何度も押し寄せてくるので、これから更に高くなる恐れがあるからね。

 

----------------------

クリックで応援してね!

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

----------------------

news.blogmura.com

----------------------

YouTube(大学院卒なのに田舎で貧乏生活)も見てね!

www.youtube.com

大学院卒なのに田舎で貧乏生活 - YouTube