Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

ベジタリアンのリスク…身体と心が壊れていく…。

 

みなさん、お疲れ様です。

 

最近はガチで体調が悪い…。

 

ヤバいよなぁ~。

 

睡眠障害も改善する見込みがないしね。

 

もう病院に行くしかない?

 

でも睡眠薬は嫌だぁ~。

 

この体調悪化の原因は分かってる。

 

そう、ベジタリアンの食生活だ!

 

大きく食生活を変えるリスクは、ある程度織り込んでいたけど、ここまでヤバいとは思わなかった。

 

ベジタリアンの食生活だと、ビタミンB12など、動物性タンパク質でしか摂れない必須栄養素が不足する。

 

ゆえに免疫力が低下する…ってことは安易に想像できる。

 

動物性タンパク質が不足すると「体調が悪くなるだろうなぁ~」ってことは、分かっていたけど、織り込んでいたけど、でも…甘く考えていた。

 

今まで10時間以上のサイクリングとかも、平気でやってのけていたので、自分の体力に

絶対的な自信を有していた。

 

でもね、栄養不足は実に恐ろしいよ。

 

それは、まるでサイレントキラーのようだ。

 

約半年間、何の症状も出さないまま身体と心を蝕んでいた…。

 

栄養不足の怖いところは、限界がくるまで気付きづらい!

 

最近、限界を感じてきている。

 

ついに、今日…貧血で頭がクラクラして、あともう少しで倒れそうになってしまった。

※いやぁ~危なかったよ。

 

仕事中に「なんかボーッとするなぁ~」と思ったけど、それは「単純肉体労働だから、仕事がつまらないので、怠惰の感情が湧き上がっているだけ」と軽く流していたら、頭がクラクラして、、、ホント「バタンッ!」って倒れてしまう一歩手前だった。

 

鉄分不足で睡眠障害になったのかも?

 

鉄分の摂取が不足するとセロトニンの分泌量が低下し、鬱症状が起こりやすいことがわかっているけど、それよりもっと怖いのが、セロトニンは夜にはメラトニンという睡眠誘発ホルモンに変化するので、鉄分不足は不眠症の原因にもなるってこと!

 

ヤバいなぁ~。

 

鉄分ってミネラルの中でも吸収率が低いとされているけど、植物性食品・乳製品・卵に含まれている鉄分(非ヘム鉄=タンパク質に結合していない無機鉄)は、ものすご~く吸収されにくい。

 

一方、お肉やお魚に含まれている鉄分(ヘム鉄)は、タンパク質と結合した状態で存在する鉄成分で、体内での吸収率が高い。

 

と、言う事で、このままベジタリアンの食生活をしていると、体力低下・免疫力低下・睡眠障害が加速してしまうかも…。

 

でも、もう戻れない!

 

動物愛護のヴィーガン女性に恋をしてしまったんだから、しょうがない。

 

もう、このまま行けるところまで行くしかないと思う…今日この頃。

 

※体調不良のため、暫くの間、ブログ活動を休止します。

 大変申し訳ございません。

 

☆お買い物で応援してね!

下記のリンクを経由してamazonか楽天で、何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生します!よろしければ応援お願いします♪

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

☆YouTubeも見てね!

www.youtube.com

ベジタリアン - YouTube

 

☆クリックで応援してね!

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村