Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

人生を終わりにしたい。

 

私の心臓は、考えられていたより重症との事、そして、手術は全身麻酔で行うとの事、医師から告げられた。

 

放心状態になってしまった自分の代わりに、ベリーショートの彼女が医師の言葉を丁寧にメモでまとめてくれた。

 

本当に彼女には、感謝をしている。

 

でも、もう何も希望は見出せない。

 

YouTubeのリスナー様、メンバーシップのメンバー様、ブログの読者様、申し訳ございませんが、もう私はネガティブな事しか書けません。

 

ポジティブに行こうと決意したばかりなのに、本当にごめんなさい。

 

手術の不安と死の恐怖で、正常な精神状態ではいられません。

 

っていうか、疲れた。

 

もうね、疲れた。

 

もう、嫌だよ。

 

不安と恐怖にまみれた、こんな人生。

 

だってさ、手術が無事に成功したとしても、今後もずっと、心臓に爆弾を抱えた状態で生きないといけないんだよ。

 

ずっと、死の恐怖を抱えた状態で生きるんだよ。

 

いつも、意識の中で、死の恐怖と闘って生きなくてはいけない。

 

なんだそれ。

 

そんな人生って、一体何なんだ。

 

ずっと、心臓に爆弾を抱えて生きるって、なんだよ、それ。

 

ずっと、不安と恐怖が意識に上がった状態で、死の恐怖と共に生きるって、どういうことだよ。

 

何なんだよ、そんな人生って。

 

粉々に砕けたガラスのような心臓で、あと何十年も、不安と恐怖に脅えながら、死の恐怖と闘って生きろって言うのか?

 

なんだよ…それ。

 

そんな人生を、これからも生きなくてはいけないなんて、無理だよ。

 

身体と心が、とてもじゃないけど、耐えられないよ。

 

こんな人生、もう生きる喜びなんて、何もないよ。

 

どうやら、反出生主義者が主張している事が、正しかったと認めるしかない。

 

こんな不安や恐怖に脅えながら、苦しんで生きるぐらいなら、生まれて来なければ良かった。

 

今、健康の中で普通に生きている人には、理解してもらえないかも…。

 

とにかく。

 

この痛みから逃げたい。

 

この苦しみから逃げたい。

 

手術の不安から逃げたい。

 

死の恐怖から逃げたい。

 

不安と恐怖に脅える生活から逃げたい。

 

人生で、初めて、本気で思った。

 

この命…もう惜しくない。

 

自分の命…自分で絶ってしまいたい。

 

もう人生を終わりにしたい。

 

もうダメだ。

 

もう耐えられない。

 

頭がクラクラする。

 

身体がだるい。

 

不安で息苦しい。

 

死の恐怖で胸が痛い。

 

眠れない。

 

手術が怖い。

 

全身麻酔が怖い。

 

手術が成功しても、常に心臓に爆弾を抱えながら生きるなんて嫌だ。

 

死の恐怖と共に生きるなんて、そんなの辛すぎる。

 

この苦しみから逃げたい。

 

解放されたい。

 

ベリーショートの彼女が、一生懸命に優しい言葉で気遣ってくれた。

 

もちろん、彼女の優しさには、心から感謝している。

 

でも、どんなに優しさあふれる、彼女の言葉も宙に消える。

 

誰のどんな言葉を、いくら聞いても、心が安らぐ事はない。

 

哀しみに追い込まれるだけ。

 

病気の宣告って、なんて残酷なんだ。

 

なんてむごいんだ。

 

医師の言葉は、鋭いナイフのように、心臓を突き刺して来た。

 

「現在のあなたの心臓の状態は…」

「手術は全身麻酔で…」

 

その言葉を聞いた瞬間、晴れ渡る青空の雲行きが一気に変わった。

 

せき込んだ薄暗い空を、心が麻痺した神経で仰ぎ見る私に、医師は氷の一言を言い放った。

 

「もし、手術をしないと、あなたの心臓は…」

 

ふざけるなよ。

 

なんで、そうなるんだよ。

 

どうして、こうなってしまったんだ。

 

ついこないだまで、普通に生きていたのに。

 

普通に仕事をして、普通に生活を送ること、出来ていたのに。

 

なんで、こうなった。

 

どうして、こうなってしまった。

 

死ぬまで心臓に爆弾を抱えて、常に不安や恐怖と共に生きるほど、強くはない。

 

死の恐怖と闘って生きるほど、強くはないんだよ。

 

だから、解放されたいんだ。

 

もう終わりにしたいんだ。

 

死にたいではない。

 

そうではない。

 

どんなに貧乏でも、健康的に生きる事ができるなら、生きていたいよ。

 

心臓に爆弾を抱えながら、不安と恐怖と共に生きるのが、もう耐えられないんだ。

 

死の恐怖と闘い続けながら生きるのが、もう嫌なんだ。

 

こんな精神状態で生きるのが、嫌なんだよ。

 

だから、死にたいというより、これ以上この苦しみを抱えながら、生きていたくないってこと。

 

不安と恐怖、痛みと疲労、絶望感と喪失感、虚無感と孤独感から、どうか、解放させてほしい。

 

希望をもって、健康的に自分の人生を生きるのと、絶望を抱えながら、医療によって生かされて生きるのでは、全く違う。

 

痛みと死の恐怖を背負って行く人生なのに、もうまともに仕事もできない、結婚もできない、何の希望もない、そんな人生なのに、医療によって生かされて、一体、何の意味があるっていうんだ。

 

嫌だよ。

 

こんな人生を生きるのなんて。

 

疲れた。

 

もう何も考えたくない。

 

この苦しみから逃げたい。

 

解放されたい。

 

人生を終わりにしたい。