Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

検査入院に行ってきます。

 

今日の午後、1泊2日の検査入院に行ってきます。

 

病院に提出する同意書の件で、父親が昨日家に来てくれた。

 

冷たい表情だった。

 

「心臓病か…」

 

まるで、厄介者を見るような目で、吐き捨てるように言った。

 

その表情は「嫌気がさすような」と言い換えてもいい。

 

本来は自分の方から出向くべきなんだけど、身体がしんどいので、来てもらった。

 

わざわざ来てもらった事、同意書の家族欄に署名してもらった事については、もちろん感謝をしている。

 

だけどね…。

 

「基本的に自分でやれる事は、一人でやってくれ」って、氷のような冷たい表情で言葉を連ねる父親に、もうそれ以上何も求めるものはない。

 

必要最低限のコミュニケーションを取っただけで、終わった。

 

父親も、色々と大変な状況下で生きている事は、知っている。

 

だから、しょうがないよね。

 

きっと母親に相談していれば、優しい言葉掛けや気遣いを貰えたと思う。

 

だけど、相談はしなかった。

 

やっぱり、自分の中にあるキリスト教への拒絶感が強いんだろうな。

 

だから、援助を受けられると分かっていながらも、母親と義理の父親には相談できなかった。

 

小学校から繋がりがある友人にも、相談できなかった。

 

彼らは教会の青年会に所属しているから、もし相談したら母親に知られてしまうので。

 

大学時代の友人に対しても、相談できなかったなぁ~。

 

「心臓病」って言ったら、きっと「面倒臭い」って、思われるだけ。

 

まぁ~もともと、何かあった時にお互い助け合うような、そんな愛情深い関係性でもないしね。

 

ただ、どうしても、誰かの「優しさとぬくもり」がほしくて。

 

「誰に」話を聞いてもらいたい…ではなく、「誰が」話を聞いてくれるかな?…って思ったとき、ベリーショートの彼女の顔が頭に浮かんでしまった。

 

なぜ彼女なのか?

 

きっと彼女は、無条件で受け止めてくれるから?

 

いや、そうではない。

 

そういう動機付けではなかった。

 

複雑な感情…言葉でうまく表現できなくて、もどかしい…。

 

ヴィーガンの彼女には、心臓病のことなんて、こんな重たい話が出来る関係性は、まだ出来上がっていない。

 

ぱるるやあやめ先生にも、相談できるわけない。

 

なぜ?

 

もし拒絶されたら、傷つくから?

 

正直に本音を言うと、ベリーショートの彼女だったら、もし拒絶されても、そこまで傷つかないと思って…。

 

だから…。

 

なんて奴だ。

 

自分で自分のことが嫌になる。

 

最低だよね。

 

でも、ベリーショートの彼女は、真剣に話を聞いてくれて、心から心配してくれて、気遣ってくれた。

 

今日の午後、レンタカーで病院まで送ってくれるって、言ってくれた。

 

病院で必要なスリッパや寝巻、箸やスプーン、湯のみとか、全部準備してくれるって、言ってくれた。

 

なんか、ベリーショートの彼女の優しさが染みてくる…と同時に罪悪感も感じる。

 

彼女だったら、もし心臓病の事を伝えて、それでネガティブな反応をされても、精神的なダメージが少ないと思って連絡をした自分に、心の底から失望する。

 

彼女に対しては、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいだ…。

 

弱いままの自分の素顔。

 

彼女には、全部見せる事が出来ると思う。

 

振り返れば病気を宣告されるまで、気が付く事が出来ずにいた、見えなかった優しい手が、今ははっきりと見える。

 

彼女には、感謝してもし切れない。

 

検査入院の先に何が待っているのか。

 

どんな結果が待っているのか。

 

悪い予感や予兆としての恐怖と不安はいっそう激しくなる。

 

でも、彼女の優しさに触れる事で、立ち向かう勇気が湧いてきた。

 

死が恐ろしいのは、死に際に予測される激しい痛みと、死の先に何が待っているのかという恐怖のせいだ。

 

でも、その痛みや恐怖より、今は彼女の優しさが一番心に染みて来る。

 

なんとか、やれる。

 

なんとか、乗り切って行ける気がしてきた。

 

やっぱり、人を根本的に救えるのは、人の心なんだよね。

 

心は心を求めている。

 

もちろん、人が生きて行く為にはお金も必要だけど、でも、一番大切なのは心だよね。

 

どんな絶望的な状況でも、人の心は、誰かの心を求めている。

 

絶望ばかりしていないで、頑張ろうって思えてきた。

 

最近はネガティブな事ばっかり書いて、すいません。

 

これからは、ポジティブに行きます!

 

これからも、このブログを見守って頂けら、嬉しいです。

 

どうぞ、よろしくお願いします!

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で、何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

 

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。