Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

迫りくる恐怖

 

人生って、「まさか…」と言う事が、突然起きてしまうもの。

 

「どうして、自分が心臓病に…」

 

納得できなかったよ。

 

何度も、何度も、心の中で叫んだ。

 

「どうして、こんな事になるんだ…」

 

 

 

医師の口から放たれる言葉(心臓病の宣告)は、鋭いナイフよりも深く、無慈悲な現実を胸に突き刺してきた。

 

心臓の悲鳴が唐突に問いかけて来る。

 

「死ぬのが怖い?」

 

そりゃ怖いよ。

 

怖いにきまってるよ。

 

みんなそうだよ。

 

死にたくないよ。

 

まだ、死にたくない。

 

逃げたい。

 

不安と恐怖から逃げたい。

 

でも逃げたら、そこで終わりだ。

 

死にたくないなら、どんなに怖くても手術を受けるしかない。

 

 

 

今日、麻酔科の手術前診察が無事に終わった。

 

予定通り、麻酔可能であると判断が下りた。

 

いよいよ入院して、そして、手術を受けるという運びになった。

 

これで、もう逃げられない。

 

でも、やっぱり怖い。

 

ポジティブに現実を受け止めて、「行くぞ!」と覚悟を決めたんだけど、それでも、やっぱり怖いよ。

 

たまらなく怖い。

 

入院オリエンテーションのとき、インフォームド・コンセントがあって、改めて麻酔と手術の詳しい内容、手術後の回復室での過ごし方や、入院期間の見通し、手術後の後遺症のリスクなどについて説明を受けた。

 

迫りくる恐怖。

 

怖くて、怖くて、頭がおかしくなりそうだった。

 

この手術で、もしかしたら死ぬかもしれないという恐怖。

 

全身麻酔により、一時的に意識が消失したり呼吸がとまって、自己を支配する事が出来なくなる恐怖

 

全身麻酔をかけても、手術の途中で、うっすらと目覚める事があるのではないかという恐怖。

 

身体を傷つけられる恐怖。

 

手術が失敗して、後遺症を患うかもしれないという恐怖。

 

迫りくる恐怖が、たくさんあり過ぎる。

 

それ以外にも、自分の身体と命を全面的に医療チーム(他人)にゆだねなければならない事への懸念。

 

慣れた自分の家ではなく、病院という環境で時間を過ごさなくてはいけない不安。

 

抱えきれないぐらいの不安と恐怖。

 

まるで小さい子供のように脅えている私を、傍で支えてくれたのがベリーショートの彼女だった。

 

家族でもないのに、付き合っている恋人でもないのに、彼女は仕事を犠牲にして、病院まで付き添ってくれた。

 

入院オリエンテーションとインフォームド・コンセントのとき、不安と恐怖で頭の中が真っ白になっていた私のことを、彼女がフォローしてくれて、応対もしてくれて、後で入院ノートを見せてくれた。

 

彼女は積極的に、医師や看護師、薬剤師とコミュニケーションをとって、麻酔や手術のこと、手術後の治療や薬のこと、入院生活に関することを、丁寧にノートにまとめてくれていた。

 

彼女が、ここまで自分に寄り添ってくれるなんて、想像もしていなかった。

 

入院オリエンテーションとインフォームド・コンセントには、父親も同席してくれた。

 

だけど、正直なところ、ベリーショートの彼女がいてくれるなら、父親は不在でも構わなかった。

 

仕事を休んで病院まで来てくれたこと、同意書の家族欄の署名と、最低限のお金を出してくれたことには感謝している。

 

だけど、ずっと冷たい表情で、気遣う言葉、何ひとつ掛けようとしない父親。

 

もう、どでもいい。

 

ベリーショートの彼女がいてくれたら、それでいい。

 

でも、そんな父親だけど、ベリーショートの彼女が私を気遣ってくれている様子を見て、彼女に、一言お礼を言っていた。

 

それだけは安心した。

 

「今付き合っている彼女なのか?」

 

彼女がいない所で、父親からそう聞かれた。

 

「彼女のことは、手術が終わって、退院した後にお話しをします」

 

自分なりに父親を気遣った返事をした。

 

本音を言うと、父親には自分のプライベートについて、話したくはない。

 

そんな事よりも、なんていうか、ベリーショートの彼女が、まるで自分にとってお姉さんのような存在になってしまった。

 

不安と恐怖に脅えている自分にとって、彼女の存在が、とっても頼もしく見えた。

 

彼女は、自分より若いし、体格だって、圧倒的に自分より小さい。

 

なのに、なぜか、彼女のことが大きく見えた。

 

そして、今まで経験をした事がないような愛しさを、彼女に感じた。

 

縋りつきたいと、思った。

 

抱きしめてほしいと、思った。

 

不安と恐怖で潰されそうだから、抱きしめて欲しかった。

 

「抱きしめてほしい」

 

まさかね…年下の彼女に、そんな事は言えない。

 

言えるわけない。

 

だけど、手術日の朝には、もしかしたら…。

 

迫りくる恐怖に耐えられなくなって、言うかも知れない。

 

 

 

病院の付き添いが、優しい言葉ひとつも掛けようとしない父親だけだったら、自分の精神はどうなっていたかな。

 

いつも、元気な笑顔で励ましてくれる彼女の存在がなかったら、自分の心は、一体どうなっていたのだろうか…?

 

彼女は、私が不安と恐怖で脅えているときは、その感情にそっと寄り添ってくれて、頷いて共感してくれる。

 

そして、励ましてくれるときは、いつも、とびっきりの笑顔を浮かべてくれる。

 

学生時代にチアリーディングをやっていて、スポーツやプロレスが大好きな彼女。

 

優しくて、いつも明るくて元気。

 

不安感や恐怖感、そして絶望感に潰されそうになったとき、何度も彼女の笑顔に救われた。

 

彼女は、死の恐怖という暗闇の中を突き進む勇気をくれた。

 

 

 

彼女の笑顔につられて、一時的に不安と恐怖を忘れて、自分も笑う事がある。

 

彼女は微笑みながら、明るく言葉を掛けてくれる。

 

「笑顔が、未来を切り拓く!」

 

「絶対に大丈夫!」

 

迫りくる恐怖を吹き飛ばしてくれるのは、彼女の笑顔と言葉だ。

 

きっと乗り越えて行ける。

 

迫りくる不安と恐怖。

 

大丈夫だよね。

 

彼女が一緒にいてくれるのなら。

 

 

 

手術が成功して、無事に退院できたら、その時は彼女に…。

 

伝えたい。

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

 

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村