Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

本当の絶望を知った。

 

今まで絶望という言葉を使って何度も物事を語ってきた。

 

でもそれは全て甘かった。

 

今まで知らずにいた。

 

本当の絶望を。

 

心臓病になるまでは。

 

臨床心理士として希死念慮に襲われている人の話をたくさん傾聴してきたのに。

 

きっと心の底から理解も共感もしていなかったんだ。

 

「生きるのが苦しい」

 

「もう死にたい」

 

頷きながら傾聴しても心は空っぽだったんだろう。

 

その時は。

 

自分では理解していたと思っていたけど。

 

自分では共感していたと思っていたけど。

 

理解しているフリをしていただけ。

 

共感しているフリをしていただけ。

 

たぶんそうだったんだ。

 

空疎だったんだ。

 

結局は他人事だった。

 

全てが他人事だった。

 

自分が本当の絶望を知るまで。

 

他人が抱えている本当の絶望なんて分からなかったんだ。

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

 

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村