Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

絶望と希望の狭間で生きる

 

心臓病を患って手術を受けて。

 

死の恐怖を乗り越えて。

 

何とか生きています。

 

死から生へと移り変わる心模様をどうやってブログで綴れば良いのか悩んでます。

 

自分と同じように生きる苦しみを抱えている人にどんな言葉で何を伝える事が出来るのだろうか。

 

人生って皮肉なものだよね。

 

殆どの人は健康で生きているという事実を当然のものとして捉えてしまっている。

 

病気になるまで健康の素晴らしさを理解することが出来ない。

 

たとえば。

 

戦争という惨事がなくては平和の価値は分からない。

 

戦争の悲惨さを本当に理解する為には戦争によってお金儲けをしている人間がいる事も知らなくてはいけない。

 

同じように。

 

健康の素晴らしさを理解する為には病気を宣告されて身体と心に痛みを感じなくてはならないと思った。

 

あるものの幸せは別のものの不幸と背中合わせになっていること。

 

きっと人生ってそのような仕方で重層的なんだと思う。

 

絶望と希望の狭間で生きている自分がこのブログで伝えたいことって。

 

一体何だろう。

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

 

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村