Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

生きることの意味と死ぬことへの考察と婚活をする理由

 

生は、神様から頂いた不可解な贈り物だ。

 

私たちはこの世に生まれ、この世界で自らの存在意義を見つけようと藻掻く。

 

 

 

生は、闇夜の底から差し込む、星々の輝きのようなものだ。

 

夜空を見上げるようにして、模索しなければならない。

 

 

 

しかし、生の意味を見出すことは容易ではない。

 

人生は、苦難と喜びの入り混じった旅路であり、星座のように点々と輝く苦難と喜びの道のりを歩みながら、その意味を辿り求めるのが人生の永遠の課題なのだろう。

 

 

 

死についてもまた、私たちにとって避けがたい運命だ。

 

私は自らの内なる闇と共に、死の謎めいた深みを感じずにはいられない。

 

 

 

死は漆黒の幕とも言える。

 

その裏には瞑想のような静寂が広がり、それは人生の終着点でもあり、多くの人がその意味を問いかける。

 

 

 

生と死、この二つは人生(舞台)に設けられた大きな謎。

 

なぜ生まれてきたのか?

 

そして、なぜ死ぬのか?

 

この謎こそが、私たちの人生を彩り、深みを与える演出かもしれない。

 

生と死は、人生における矛盾した舞台装置の一部であると解釈して、受け入れる事が、意味を見つける第一歩なのかも知れない。

 

 

 

人生は宝石のように多面的であり、それぞれの旅路が異なる。

 

そのため、自らの意味を見つけ、自らの死に対峙することが、この舞台(人生)に魅力を付与する鍵なのだと思う。

 

 

 

生(開幕)と死(終幕)を意識して、この一瞬を大切にして、自分の舞台を誇り高く進んで行きたい。

 

 

 

色々とゴチャゴチャ考えているけど、まだ私は明確な答えを手にしていない。

 

ただ、生と死の幕に揺れる心を鎮めるため、そして、互いに手を取り合い幸せを分かち合うために、その舞台の中で共に歩む事の出来る「誰かの存在」の大切さを強く感じている。

 

 

 

そうなんだ。

 

誰かと手をつないで、一緒にこの舞台を歩んでゆきたい。

 

だから、私は婚活をしている。

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

 

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 

YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。

www.youtube.com