Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

生きる意欲と世捨て人願望

 

今日も朝が来た。

 

今日もいい天気だ。

 

窓の外を眺めると、冬の寒さはとうに去り、夏の息吹が感じられる程の眩しい太陽が差し込む。

 

青空が広がり、暖かな風がそよそよと吹いている。

 

この季節の変化は、私の心にも僅かな喜びをもたらす。

 

冬の寒さが身を縮めさせるような日々から解放され、春の温かさが心身を包み込む。

 

その移り変わりを感じる度に、自然の力強さと美しさに感動する。

 

しかし、その力強さと美しさに触れる度に、私は自問する。

 

「自分はいつまで生きる意欲を保っていられるのだろうか」

 

生きる意欲という言葉、それはまるで一筋の光が見えない闇の中でさえ、微かに輝く星のようだ。

 

私は結婚を望みながらも、どこか心の奥底には世捨て人願望が漂っている。

 

世間の喧騒や期待に応えることに疲れ果て、ひとり静かな場所で自分と向き合いたい。

 

そう願う時もある。

 

毎日の生活の中で、人々の期待や社会のルールに縛られ、自分自身を失いそうになることもある。

 

結婚、家庭、仕事――これら全てが社会通念を定義づけ、形作っていく。

 

だからこそ、疲れる。

 

そして、生きる意欲を保ちながらも、時折世捨て人のように、世界から離れたいと思うこともある。

 

そんな葛藤の中で、私は日々を過ごしている。

 

朝が来れば、僅かでも生きる希望もまた湧いてくる。

 

その光が、ギリギリの所で私を次の一歩へと導いてくれる。

 

でも、時には星空の下でただひとり、世界の喧騒から離れて、世捨て人になりたいと願うこともある。

 

最近は暗い話ばかりで、ごめんね。

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村