Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

結婚は内なる孤独と向き合うための手段である。

 

やっぱり、みんな、孤独死が一番怖いのかな?

 

「孤独死が一番怖い」セカンドウェディングを目指す平均年齢62歳の婚活バスツアーに密着!今回は絶景&グルメも楽しめる富士五湖が舞台|TBS NEWS DIG - YouTube


www.youtube.com

 

「孤独死」という言葉に、その響きが深いものを感じませんか?

 

私たち人間は社会的な動物だから、みんな本能的に孤独を避けようとする。

 

つながりを求めて生きようとする。

 

そのために、人間社会では、結婚という枠組みが存在する。

 

 

 

しかし、結婚することによって、本当に孤独死を防ぐことが出来るのか?

 

 

 

結婚は、時に私たちに安心感をもたらしてくれる。

 

結婚して誰かと一緒に暮らすことで、まるで孤独からの逃避、絶望からの救済のように感じることもある。

 

だけど、結婚はあくまで外部の絆であり、内なる孤独とは別物だ。

 

 

 

孤独は、まるで硬い氷のように、私たちの内側にしこりを残す。

 

その氷を溶かすために、他者との結びつきが必要なんだ。

 

でも、結婚だけがその溶かし方ではないのかも…?

 

結婚は、氷の一部を削る道具にすぎないのかも知れない。

 

 

 

孤独は、私たちの内なる宇宙であり、その星々は私たちの心の奥深くに輝いている。

 

結婚がその星々を完全に隠すことはない。

 

それは、私たちが自らの内なる宇宙に目を向け、星々の輝きを感じることができるかどうかにかかっている。

 

 

 

結婚は、たとえば一本の木のようなもの。

 

その枝が繁り、葉が茂ることもあれば、時には風雨にさらされ、枯れ果てることもある。

 

しかし、私たちが忘れてはならないのは、その木の根っこが私たちを支え、つなぎとめてくれるということ。

 

 

 

結婚によって孤独死を完全に防ぐことは出来ないけど、結婚が私たちの内なる孤独と向き合うための手段であることも事実だ。

 

私たちは、その手段を通じて、自らの内なる宇宙を探求し、豊かな人生を築いていくことが出来る…と思う、今日この頃です♪

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村