Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

東京に4回目の緊急事態宣言か…

f:id:loveandfreedom:20210712171209j:plain

  

 

東京が4回目の緊急事態宣言(7月12日~8月22日)に入った。これからデルタ株が猛威を振るう事になると思うけど、オリンピックを開催しながら、はたして感染を抑止する事が出来るのかな?

 

 

ガースーの会見内容の切り抜きー。 

 

【ガースー】

ワクチン接種が大きく進み、新型コロナとの闘いにも区切りが見えてきた中で、ここで再度東京を起点とする感染拡大を起こす事は絶対に避けなければなりません。

 

コロナとの闘いに区切りが見えてきたの?どんな区切り?ワクチン接種も混乱しているようだけど…。

 

 

 

【記者】

毎回感染を抑え込むと訴えていますが、いつまでこんな生活が続くのか?

 

【ガースー】

世界は日本よりもはるかに厳しいロックダウンを行い、外出禁止、罰金、そうした厳しい状況にあっても何度となく同じ事を繰り返してきているという事も事実ではないでしょうか?

 

まさにそういう意味でワクチンを接種する事によって、かつての日常を取り戻す事が出来るというふうに思っています。

  

ガースーが言いたいのは「世界は日本より厳しいロックダウンを行ったのに抑え込めていないんだから、日本が抑え込めるわけないじゃん!でも、ワクチン接種する事で解決できるよ~」ってことか…。

 

でもね、ワクチン接種の予約を一時停止したり、延期したりする市町村が出ていて、地方で混乱が起きているんだけどね。

 

って言うか、ワクチン接種で本当にかつての日常を取り戻す事が出来るのかな?イギリスの状況を見ていると厳しいような気がするけど…?

 

 

【ガースー】

オリンピック・パラリンピックには世界中の人々の心を一つにする力があります。

 

新型コロナという大きな困難に直面する今だからこそ、世界が一つになれる事を、そして全人類の努力と英知によって難局を乗り越えていける事を東京から発信したいと思います。

 

オリンピックで人々の心を一つにするのは良いけど、全人類の英知って具体的に何なの?オリンピックを開催する事で、具体的にどうやって、世界に蔓延する新型コロナを乗り越えるの?オリンピックを開催した事で、感染爆発を東京から世界に発信しなければ良いけど…。

 

 

おまけ~。

IOCバッハさんの切り抜きだよー。 

 

 

【IOCバッハさん】 

東京の皆さん、こんばんは。

何と言っていいか…。ようやく東京に来られました。

 

 何と言っていいか…。来なくて良かったのに…。