Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

南アフリカで近年で最悪の暴動が広がっている

f:id:loveandfreedom:20210714170217j:plain

ロイター | 経済、株価、ビジネス、政治ニュース

 

南アフリカがヤバい事になっている…。

 

 

 

 

 

 

南アフリカではズマ前大統領が収監された後、各地でデモを行っていた支持者が暴徒化して混乱が広がっている。

 


www.youtube.com

 

貧困と新型コロナの感染拡大、そして近年では最悪の暴動、さらに今年の1月ー3月の完全失業率は32.6%となっており、南アフリカがメチャクチャの状態になっている。

 

 

南アフリカで、ズマ前大統領(79)の収監への抗議活動に端を発した暴動が全国に広がり、暴徒化したデモ隊が各地で警察と衝突し、ショッピングモールでの略奪や放火が横行している。過去数年で最も激しい暴動となっている。

 

治安当局によると、暴力や略奪行為はズマ前大統領の出身地クワズール・ナタール州や、最大都市ヨハネスブルクを擁するハウテン州、東部の港湾都市ダーバンに広がっており、政府はさらなる拡大を食い止めようとしている。

 

警察当局は13日遅く、過去数日の混乱で72人が死亡し、1234人が拘束されたと明らかにした。

 

警察は数で勝る暴徒を抑えきれず、治安悪化が深刻な地域には同日、軍兵士が配置された。高速道路には装甲兵員輸送車の車列ができた。

jp.reuters.com

 

この暴動の影響でワクチン接種会場の多くが閉鎖されたとの事。

 

ズマ前大統領って、大統領在任中の汚職疑惑に関連して収監されたんだけど、この人って、縁故主義政治をやっていた大統領としてイメージが悪かったけど、南アフリカ最大の民族集団から高い支持を得ているんだよね。

 

縁故主義政治や数々の汚職疑惑があるけど、アパルトヘイト体制打破において大きな役割を果たした事が高い支持の理由なのかな?

 

このまま暴動が続けば南アフリカランドは大幅に下落する危険性がある。

 

f:id:loveandfreedom:20210714172810p:plain

 

このまま混乱が続けば心理的な節目の7.0を下抜けするかもね。