Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

東京オリンピックの開会式は日本国民に響いたのか?

f:id:loveandfreedom:20210724031124j:plain

ロイター | 経済、株価、ビジネス、政治ニュース

 

 

新型コロナウイルスの蔓延で1年延期された東京オリンピックは7月23日、国内外の感染拡大に歯止めがかからないままの状態で開幕を迎えた。

 

最終聖火ランナーに選ばれたのは、大坂なおみ選手だったのは驚いたけど、でも彼女は東京オリンピックのコンセプト「多様性と調和」の象徴的な存在だから、とりあえず納得は出来たけど…でもね…。

 

出来れば最終聖火ランナーは、今までの日本のオリンピック活動に貢献した人や日本スポーツ界のレジェンドの方が良かったような気がするな…。

 

または当初の東京オリンピックのコンセプト「復興オリンピック」の象徴的な存在として東北3県の子供達を最終聖火ランナーにして欲しかった。

 

最後に聖火台に火を灯すのが、宮城県・福島県・岩手県の東北3県の子供達だったら、感動で終わったような気がするけど…。

 

 

東京五輪開会式に選手団6000人が出席


www.youtube.com

 

 

東京五輪 史上初無観客で開会式 大坂が聖火点火


www.youtube.com

 

 

東京五輪開幕 世界はどう見た?3カ国から中継解説


www.youtube.com

 

 

多くのアスリートが生涯をかけてオリンピックを目指してきた。4年に1度の特別な舞台でひたむきにプレーするアスリートの姿に、きっと日本国民は、世界中の人々は心を動かされ、明日への活力になる…と思うけど…。

 

開催地東京は4回目となる緊急事態宣言のさなかで、世界でも深刻な感染拡大に苦しんでいる国は少なくない。こうした状況でのオリンピック開催について、誰のための何のための大会なのか、ガースーがもっとしっかりと説明するべきだよね。

 

って言うか、開会式のガースー眠そうな感じだったよね…。