Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

アメリカでワクチン接種者に100ドル支給=バイデン大統領

f:id:loveandfreedom:20210730134141j:plain

ロイター | 経済、株価、ビジネス、政治ニュース

 

 

アメリカのバイデン大統領はホワイトハウスで演説し、ワクチンを接種した人に100ドル(約1万1000円)支給する促進策を講じるよう、各州などに呼び掛けた。財源は連邦政府予算から手当てするとの事。

 

 

 

バイデン米大統領は29日、新型コロナウイルスワクチン接種を促進するため、新たに接種する国民に100ドルを支給するよう地方政府に要請するとともに、連邦政府職員にワクチン接種の証明を義務付け、証明できない場合は定期的なコロナ検査などを要求する方針を発表した。

 

感染力の強いデルタ型変異株の感染が拡大する中、ワクチンを忌避する一部の国民に接種を促したい考え。

jp.reuters.com

 

 

 「接種完了で100ドル」バイデン大統領が促進プラン 


www.youtube.com

 

  

アメリカでは接種を終えた人の割合が全人口の49%と頭打ちになっている。

 

つまり、それだけワクチンに対してネガティブな受け止めをしているアメリカ国民が多いって事で、故に何かインセンティブ(動機付け)を提供する必要性をバイデン大統領は考えたんだろうね。

 

でもね…「お金をあげるからワクチンを接種してください」というのは、特にワクチンに関する陰謀論を信じている人に対しては逆効果になると思うけどな。