Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

「学校に行きたくない」と思い悩む子供たちへ / 現役塾講師からメッセージを送ります

f:id:loveandfreedom:20210901004357j:plain

 

 

「学校に行きたくない」と思い悩む子供たちへ

 

友達とうまくいかない?


友達の前での笑顔は嘘かも知れない?

 

本当は友達から虐められている?

 

学校も先生も嫌い?

 

親の事も信じられない?

 

すごくつらいと思うけど、誰かに頼る事を忘れないで。

 

もし、学校で虐められているなら、勇気を持って先生や親に話してごらん。

 

虐められて、友達から暴力を振るわれているなら、交番に行って警察官に「助けて!」って言っても良いんだよ。

 

必ず誰かが助けてくれる。

 

学校に行くのが苦しいなら、行かなくてもいい。

 

「学校へ行かない=悪」ではない。

 

家でも勉強は出来るから大丈夫だよ。

 

家が貧乏だからオンラインで勉強できない?

 

大丈夫だよ。YouTubeには素晴らしい授業をしてくれるユーチューバーさんがいて、無料で学ぶ事が出来るから。

 

www.youtube.com

 

学ぶ気になれば、学校に行かなくても、貧乏でも勉強はできる。

 

学校に行かない自由と、勉強をする自由を、キミは持っている。

 

だから、苦しいのに無理してまで学校へ行かなくていいんだよ。

 

 

 

 

夏休みが終わり、不安になる子供たちの気持ちに周囲の大人は気づいて下さい。

 

もし、子供が「学校に行きたくない」と言ったら、そんな時、親御さんは優しく、こう声をかけてあげて下さい。

 

「学校行かなくていいよ」