Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

暗いニュースが多いね…。

 

大企業と中小企業の賃金格差

政府が企業に「物価上昇率を上回る賃上げ」を要請しているようだけど、中小企業の経営者にとっては無理な話だろうね。

 

無い袖は振れないからね。

 

ユニクロの「年収を最大4割引き上げ」というニュースが注目を集めているけど、結局、政府の要請に応じて賃上げが出来るのは一部の好業績の大企業に限られるわけで、中小企業の多くは従業員の賃金の引き上げは難しいというのが実情。

 

だから、企業への賃上げ要請なんて、まともな政策とは言えない。

 

「賃上げに応じる事が出来る大企業と賃上げの出来ない中小企業の賃金格差を広げる」だけ。

 

日本の労働者の大部分が、賃上げが難しい中小企業で働いている為、平均賃金を引き上げるのは無理だよ。

 

悲惨な事件

格差が広がる絶望社会の日本…悲惨な事件が起きてしまった。

 

16日午後11時50分過ぎ、静岡県牧之原市の住宅で、住人の40代女性が刃物のような物で切りつけられたと同居する家族から110番があった。

 

女性は病院に搬送されたが、17日午前1時半ごろ死亡が確認された。県警は、死亡した女性の13歳の子供が殺害に関与した疑いがあるとみて、身柄を保護するとともに事情を聴いている。県警は事案を児童相談所に通告した。

 

県警によると、女性には複数の刺し傷があったといい、司法解剖を行い死因を調べる。一方で県警は、保護した子供が14歳未満であることを理由に、性別や学年を明らかにしていない。

(2023/1/17)

news.yahoo.co.jp

 

13歳の子供が母親を殺害したのか…?

 

しかも、複数の刺し傷って…。

 

暗いニュースだね。

 

まだ事件の経緯や状況などの詳細が不明な段階だけど、もし、本当に13歳の子供が母親を殺害したとしても、14歳に満たない者の行為は罰しないという刑法の規定があるから、その子に一切の刑事罰を科す事は出来ない。

 

なんか…殺害された母親の事を考えると…切なくなるね…。

 

☆お買い物で応援してね!

下記のリンクを経由してamazonか楽天で、何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生します!よろしければ応援お願いします♪

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

☆YouTubeも見てね!

www.youtube.com

ベジタリアン - YouTube

 

☆クリックで応援してね!

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村