Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

宗教2世(キリスト教)が宗教について思うこと。

 

毎日の仕事に追われたり、平凡な日常生活に退屈したり、イライラして息が詰まりそうになったり、悲しみや不安とか恐怖に押し潰されそうになったとき、宗教(日常を超えたもの)に思いを馳せると、毎日の生活に彩りが出てきて、人はそれが「真理=救い」だと認識してしまう。

 

 

 

 

 

 

神様(日常を超えた存在)にいつも心を奪われて、目の前の日々の生活が手つかずになってしまうのが、宗教を信じる最大のデメリットだと思う。

 

この世を生きている私達の本拠地は日常の生活だからね。

 

日常を超えたもの(宗教・スピリチュアル・占い)が現実の生活を充実させる為にあるのなら良いけど、「現実からの逃げ場所」になってしまっては本末転倒だと思う。

 

 

 

 

 

 

あと、もうひとつ、重要なこと。

 

宗教はお金が掛かるってこと。

 

どんな宗教も信者に犠牲を求める。

 

つまり、お金を捧げなさいってこと。

 

これが、一番の問題だね。

 

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 

YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。

www.youtube.com