Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

自転車ヘルメット着用率2割どまり…そりゃそうだ。

 

今日から自転車運転時のヘルメット着用が努力義務となりました。

 

みなさんは、自転車に乗る時にヘルメットを着用していますか?

 

1日から自転車運転時のヘルメット着用が努力義務となった。民間企業の今年2月の調査では、日常的に自転車を利用する人でも、いつも着用しているのは2割程度にとどまっており、着用率の向上がこれからの課題となる。

 

自転車の死亡事故は頭部外傷が致命傷となるケースが大半とあり、警察や自治体も啓発に普及に力を入れる。

 

 (2023/4/1)

news.yahoo.co.jp

 

自転車ヘルメット着用率2割程度か。

 

まぁ~そりゃそうだよね。

 

今まで自転車に乗る時にヘルメットを着用する習慣がなかったからね。

 

 

 

 

 

 

「髪型が崩れる」とか、「持ち運びが煩雑だ」とか、「わざわざ自転車でヘルメット着用は大袈裟だ」とか、色んなネガティブ要因があると思う。

 

バイクと同様に罰則規定がないと、そんなに普及はしないかな?

 

どうだろうね?

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

 

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 

YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。

www.youtube.com