Laugh & be happy

臨床心理士と公認心理師の有資格者です / YouTubeもよろしくね♪

漠然とした希望は…危険?

 

希望を持って生きることは、とても大切なこと。

 

多少の困難にぶつかっても、少々辛い経験をしても、希望を持って生きていれば、簡単に心が折れることはない。

 

 

 

だけど……。

 

 

 

「なんとなく良くなるよね~」とか「なんとなく大丈夫だよね~」と言う、漠然とした希望を持って「ぬる~く」生きていると、怠惰にまみれた生活を送ってしまって、悲惨な結果になってしまう危険性がある。

 

 

 

つまり、「漠然とした希望」と言うのは、「夜、眠っている人が見る、モヤモヤした夢」のようなもので、そんな希望では「現実感の喪失」と「危機感の欠如」を招いて、人生の質は「怠惰な沼」に落ちて行くだけ。

 

 

 

きっと、「本当の希望」と言うのは、「今、目覚めている人が描く、明確な夢」なんだと思う。

 

 

 

今自分が「何を考えて」「何を感じて」「何を求めて」「どんな場所で」「何をしたいのか」ということを具体的に意識して、その為に「必要な段取り」を組み立てて、着実に一歩一歩前に向かって歩みを進めることが「希望を持って生きて行く」ことになる、と思う…今日この頃です。

 

 

もし、ご支援を頂けるのなら、下記のリンクを経由してamazonか楽天で何でも良いのでお買い物をして頂けると、当ブログに収益が発生しますので、よろしくお願いします。

 

【amazonリンク】

【楽天リンク】

 

下記のボタンを1日1回クリックして頂けると、にほんブログ村のランキングがアップしますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 

YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。

www.youtube.com